2024年1月28日から2月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「2024年に活躍してほしいと思う『NHK東京アナウンス室』の女性アナウンサーは?」というアンケートを実施していました。
日本の公共放送であり、報道からバラエティーまで幅広い番組を発信しているNHK。気になるニュースがあるときや災害などの緊急時には、まずNHKにチャンネルを合わせるという人も多いのではないでしょうか。
本記事では、寄せられた投票の中から「40代」の回答に絞ったランキングを紹介します。
調査概要
| 調査期間 | 2024年1月28日 ~ 2月4日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 118票 |
| 質問 | 2024年に活躍してほしいと思う「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」は? |
【40代が選ぶ】2024年に活躍してほしいと思う「NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

第2位:副島萌生
第2位には同率で3人が選ばれました。1人目は「副島萌生」アナウンサーです。2015年に入局し、大分、名古屋放送局を経て、2018年に東京アナウンス室へ配属されました。2024年2月現在は「NHKニュースおはよう日本」を担当。また4月の新年度番組編成により、月~木曜(祝日を除く)における「NHKニュース7」のメインキャスターに就任することが発表されています。
第2位:森下絵理香
同率第2位の2人目は「森下絵理香」アナウンサーでした。2015年に入局し、福井、仙台放送局を経て、2020年に東京アナウンス室に配属されました。2024年2月現在は、「NHKニュース7」の金~日曜・祝日のキャスターを担当。また、国際放送・NHKワールドTVで放送されている英語ニュース番組「NHK NEWSLINE」に出演しています。
第2位:山内泉
同率第2位の3人目は「山内泉」アナウンサーでした。2017年に入局し、金沢放送局でキャリアをスタートさせた山内アナ。2021年に東京アナウンス室に配属となり、これまで「ニュースウオッチ9」のメインキャスターなどを担当しました。2024年2月現在は、「NHKニュース7」の金~日曜・祝日のメインキャスターを務めています。
第1位:中山果奈
第1位は「中山果奈」アナウンサーでした。大学生の頃にEテレで放送されている「手話ニュース」でアルバイトしたのをきっかけに、アナウンサーに興味を持ったという中山アナ。2014年に入局し、松江放送局と広島放送局での勤務を経て、東京アナウンス室に配属されました。2024年2月現在は、「正午のニュース」のキャスターなどを務めています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目