「氷川きよし」の好きなシングル曲ランキングTOP31! 第1位は「白雲の城」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2月11日から2月18日までの間「『氷川きよし』のシングル曲で好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 2000年に華々しくメジャーデビューした氷川きよしさん。ファンから「kiina」「きーちゃん」と呼ばれ、国民的な人気をほこるアーティストの1人です。演歌界のプリンスとして知られていますが、リズム歌謡やアニソンにも挑戦し、多岐にわたる分野で才能を発揮してきました。2022年の紅白出場以降、休養に専念していますが、活動再開に期待が寄せられています。

 今回の投票では、これまでに氷川さんがリリースしてきた67のシングル曲を選択肢に用意したところ、1702票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それでは、上位を解説していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月11日 ~ 2月18日
有効回答数 1702票
質問氷川きよしのシングル曲で好きなのは?
advertisement

第2位:限界突破×サバイバー

 第2位は「限界突破×サバイバー」。得票数は140票と、全体の8.2%の票を獲得しました。

 「限界突破×サバイバー」は、2017年10月にリリースされた32枚目のシングル。アニメ「ドラゴンボール超」第2期「宇宙サバイバル編」のオープニングおよび、ゲームアプリ「ドラゴンボールレジェンズ」のCMに使われていました。

 子どもの頃から「ドラゴンボール」が好きで、アニソンを歌いたいと思っていた氷川さん。「限界突破×サバイバー」で初めてアニメとのタイアップを果たしました。

 そんな記念すべき1曲である「限界突破×サバイバー」は、ハードロックの要素が前面に押し出されているアニソンです。氷川さんのパワフルな歌声と、ギターの重低音が響く疾走感のあるメロディーもあいまって、孫悟空たちの激しい戦いを象徴するような内容です。

 スペシャルコンサートで披露した様子がYouTube上で公開されたところ、国内外で話題に。ヴィジュアル系のファッションに身を包み、妖艶なメイクを決めた氷川さんが、激しく頭を振りながら熱唱する姿は、衝撃的でしたよね。

advertisement

第1位:白雲の城

 第1位は「白雲の城」。得票数は300票と、全体の17.6%の票を獲得しました。

 「白雲の城」は、2003年2月にリリースされた6枚目のシングル。発売から1週間ほどで約30万枚の売り上げを記録し、第36回日本有線大賞や、第45回日本レコード大賞 最優秀歌唱賞など、同年に開催された音楽の祭典で栄えある賞を総なめしました。

 2016年の第67回NHK紅白歌合戦では、氷川さんがトリ前を務め、熊本城をバックに「白雲の城」を歌唱。その威風堂々とした姿は、大きな反響を呼びました。

 そんな「白雲の城」は、荒れ果てた城の様子を描写した名曲です。氷川さんのこぶしをきかせた歌い方も特徴で、古き良き日本の文化が丁寧に表現されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング