【女性が選ぶ】「そば」を食べに行きたい都道府県ランキングTOP24! 第1位は「長野県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年1月29日から2月19日までの間、ねとらぼ調査隊では「『そば』を食べに行きたい都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回は投票いただいた中から、「女性」と回答した人の投票228票を基にした結果を紹介します。果たして、全国の女性が「そばを食べに行くならここ!」と選んだのは、どの都道府県だったのでしょうか。早速結果を上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月29日 ~ 2月19日
有効回答数女性:228票
質問「そば」を食べに行きたい都道府県は?
advertisement

【女性が選ぶ】「そば」を食べに行きたい都道府県ランキングTOP24

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:福井県

画像:写真AC

 第2位は「福井県」でした。中部地方の日本海側に位置する福井県。豊かな自然に恵まれており、海の幸・山の幸が豊富です。

 日本でも有数のそばの生産地として知られており、県北部の嶺北地域では大根おろしをたっぷり入れた「越前おろしそば」が名物となっています。2024年春には北陸新幹線も開業予定で、さまざまな地域から足を運びやすくなるでしょう。

advertisement

第1位:長野県

画像:PIXTA

 第1位は「長野県」でした。甲信越地方に属し、標高の高い自然あふれる山々が魅力の長野県。農産物の栽培に適した風土で、多くの野菜が生産されています。

 中でもそばは、全国でも有数のシェアを誇る長野県の名産品。寒暖差の大きい気候、きれいで豊富な水が、そばの生産に適しています。修験場として知られる戸隠で作られる「戸隠そば」は、日本三大そばにも数えられる名物です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.