【50~60代が選ぶ】ステーキがおいしい「ファミレスチェーン」ランキングTOP12! 第1位は「ステーキハウスフォルクス」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、50~60代を対象に「一番ステーキがおいしいと思うファミレスチェーンは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 「ステーキメニュー」を提供するファミレスはたくさんありますが、全国の50~60代から、「一番ステーキがおいしいと思う」と支持されたのは、どのファミレスチェーンだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象全国の50~60代
有効回答数233票
advertisement

【50~60代が選ぶ】ステーキがおいしい「ファミレスチェーン」ランキング

画像:フォルクス
advertisement

第5位:ビッグボーイ

画像:ビッグボーイ

 第5位は、得票率7.3%の「ビッグボーイ」です。1978年に大阪府箕面市に1号店を開店したファミレスチェーン。

 ビッグボーイでは、ステーキを卓上コンロで好みの焼き加減に焼けるのが特徴。また、豊富な種類のサラダやスープをそろえたサラダバーやスープバーがあるのも魅力といえるでしょう。

advertisement

第4位:びっくりドンキー

画像:びっくりドンキー

 第4位は、得票率12.4%の「びっくりドンキー」でした。1968年に岩手県盛岡市で誕生したハンバーガーとサラダの店「べる」を起源とするハンバーグチェーン。

 びっくりドンキーでは、オーストラリア、ニュージーランド産の牛赤身肉を使用した「コロコロステーキ」を提供。脂肪分が少なめで、特製大根おろしソースとの相性が抜群です。

advertisement

第3位:ガスト(ステーキガスト含む)

画像:すかいらーくグループ

 第3位は、得票率19.3%の「ガスト(ステーキガスト含む)」でした。いずれもすかいらーくグループのファミレスチェーンで、ガストはカフェレストラン、ステーキガストはステーキやサラダバーを提供するレストランです。

 「ガスト」や「ステーキガスト」などは、60歳以上の希望者を対象に5%割引の「プラチナパスポート」を配布しています。このような取り組みも支持につながっているかもしれません。

advertisement

第2位:ロイヤルホスト

画像:ロイヤルホスト

 第2位は、得票率22.3%の「ロイヤルホスト」です。1971年に郊外型ファミリーレストランとして福岡県北九州市にオープンしたファミレスです。オープン当初は焼肉が楽しめる洋食レストランだったそうですよ。

 さまざまなステーキメニューのあるロイヤルホストですが、中でもボリュームたっぷりなのが「厚切りワンポンドステーキ」。格子状の焼き目をつけたあと、オーブンで焼き上げたステーキで、ボリューム満点です。

advertisement

第1位:ステーキハウスフォルクス

画像:フォルクス

 第1位は、得票率27%の「ステーキハウスフォルクス」でした。1970年創業のファミレスチェーンで、「フォルクス」とはドイツ語で「国民・民衆」のこと。この名前には「サラリーマン家庭でも手軽にステーキが食べられるレストランを」という思いが込められているのだそうです。

 フォルクスではステーキを中心に料理を提供しています。ほとんどの店舗で、サラダバーとスープバー、「焼きたてパン」食べ放題のブレッドバーも用意されているのも魅力といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング