「おしゃれ」な大学ランキングTOP10! 関東の高校生が選んだ1位は「青山学院大学」【2020年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの運営する進学情報サイト「スタディサプリ進路」が、高校3年生の大学に対するイメージや志願度などを調査した「大学ブランドランキング【2020年最新版】」の結果を公開しています。

 今回はこの中から、関東エリアの高校生が「おしゃれ」だと思う大学のランキングを見ていきましょう。

(出典元:スタディサプリ進路

advertisement

第3位:立教大学

 第3位は「立教大学」でした。1874年、アメリカのリベラルアーツカレッジをモデルに創設された大学で、「普遍的なる真理を探究し、私たちの世界、社会、隣人のために」という教育理念を掲げています。

 校風は自由かつ大らか。東京の池袋キャンパスは、赤レンガ建築が魅力の本館や、自然あふれる第一食堂、近代的な雰囲気に包まれた理学部棟などがあり、歴史情緒と現代的な美しさが調和したおしゃれな空間となっています。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年、福澤諭吉が江戸に開いた蘭学塾に端を発する大学で、「智徳」だけでなく「気品」も兼ね備えた社会の先導者にふさわしい人材の育成に尽力。どの学部も建学以来の“実学の精神”のもと、独自の教育や研究に取り組んでいます。

 キャンパスは東京や神奈川にあり、三田キャンパスには国の重要文化財である三田演説館や赤レンガが特徴的な図書館旧館など、歴史を感じさせる素敵な建築物が並んでいます。一方、湘南藤沢キャンパスは先進的なデザインの建物と豊かな自然が調和した独特の雰囲気に包まれており、キャンパスごとに違った顔を見せてくれます。

advertisement

第1位:青山学院大学

 そして第1位は「青山学院大学」でした。自由かつ幅広い学問研究を通じて、自ら問題を発見・解決する知恵と力を持った人材の育成に努めている大学です。現在は「世界と未来を拓く教育」「世界をリードする研究」「世界が求める社会貢献」「世界に誇る知的インフラ」という4つを実現すべく、大学運営に取り組んでいます。

 キャンパスは、東京(青山キャンパス)と神奈川(相模原キャンパス)にあります。青山キャンパスにはステンドグラスに彩られたエントランスが目を引く15号館など美しい建物が数多くあり、相模原キャンパスは近代的なデザインの施設と異国風の建物が同居した、独特の雰囲気が特徴です。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.