「好きな犬種」ランキングTOP30! 第1位は「柴犬」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 犬は長きにわたり、人間に身近なパートナーとして生活してきました。ペットとして家庭で飼うだけではなく、セラピードッグや警察犬、盲導犬など、さまざまな形で役割を果たしています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、2024年2月21日から2月28日にかけて「あなたが一番好きな犬種は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは、計1352票の投票をいただきました。ご投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月21日 ~ 2月28日
有効回答数 1352票
質問あなたが一番好きな「犬種」は?
advertisement

第2位:ダックスフント(ミニチュアを含む)

画像:写真AC

 第2位は、122票を獲得した「ダックスフント(ミニチュアを含む)」でした。古くからドイツなどで、アナグマの狩猟犬として活躍してきたダックスフント。やがて、ウサギなどを狩るために、小型のミニチュアダックスフントが生まれたそうです。

 ミニチュアダックスフントは、長い胴体と短い足が特徴で、活発で好奇心旺盛な性格。やや頑固な面もありますが、頭が良く、訓練やしつけには比較的応じやすいそうです。その愛らしい見た目と明るい性格で、多くの飼い主から愛されています。

advertisement

第1位:柴犬(豆柴を含む)

画像:写真AC

 第1位は、163票を獲得した「柴犬(豆柴を含む)」でした。柴犬は、日本原産の犬種で、国内だけではなく海外でも人気が高まっているそうです。三角の立ち耳や、くるりと巻かれた尻尾を特徴としています。

 警戒心や独立心が強く、頑固さを持ち合わせるので、飼い方には注意が必要です。一方、頭がよいため、飼い主が根気強く接すると、多くのことを学習してくれるそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング