【スタジオジブリ】好きな「ジブリヒロイン」ランキングTOP25! 第1位は「ナウシカ(風の谷のナウシカ)」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年3月1日から3月8日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ジブリヒロイン』で好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 「風の谷のナウシカ」から最新作の「君たちはどう生きるか」まで、ジブリ作品には多様なヒロインが登場しています。年齢や性格、個性もさまざまなジブリヒロインは、月日が経っても心に残る魅力的なキャラクターばかり。1位の座を射止めたヒロインは誰だったのか、とても気になりますよね!

 今回のアンケートでは計640票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月1日 ~ 3月8日
有効回答数 640票
質問「ジブリヒロイン」で好きなのは?
advertisement

第2位:シータ(天空の城ラピュタ)

画像:スタジオジブリ公式サイト
天空の城ラピュタ [DVD]"

天空の城ラピュタ [DVD]

3,100円(04/28 03:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、「天空の城ラピュタ」のヒロイン「シータ」でした。シータは、天空に浮かぶラピュタ王国を統治する王族の末裔の少女。おしとやかで可憐なシータですが、守られるばかりではなく、自ら危機を脱するタフな行動力も持ち合わせています。

 まだ12歳でありながら、落ち着いて冷静な判断ができ、パズー同様勇敢な姿も見せるシータに影響を受けた人も多くいたことでしょう。ちなみにシータの名前は、宮崎駿監督が学生時代に書いた人形劇のヒロインから来ているのだとか。ギリシャ文字のΘ(シータ)が名前の由来なのだそうです。

advertisement

第1位:ナウシカ(風の谷のナウシカ)

画像:スタジオジブリ公式サイト
風の谷のナウシカ [DVD]"

風の谷のナウシカ [DVD]

5,006円(04/28 03:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は、「風の谷のナウシカ」のヒロイン「ナウシカ」でした。ナウシカは「風の谷」の族長の娘であり、風の谷の子どもたちや領民から慕われている少女です。

 王蟲(オーム)とも心を通わせられるほど、生き物に深い愛を持つ心優しい性格のナウシカ。反面、優れた運動神経により飛行装置のメーヴェを乗りこなし、命の危険が伴う腐海の森へ度々探索に出かけるなど、おてんばな一面も持ち合わせたヒロインです。

 作中では、次第に王国間の争いに巻き込まれていきますが、危険な場面に直面しても屈することなく、前を向いて行動し続けます。平和で穏やかな日々を守るため、自分の身を犠牲にしてでも世界を守ろうとする姿に、心が打たれた人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング