メディア

「女性が働きやすい都道府県」ランキングTOP47! 第1位は独自の認証制度を設ける「愛知県」【2019年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 グローバルウェイが運営する企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」が「女性社員が働きやすい都道府県ランキング」を公開しています。

 ランキングの調査対象期間は、2016年4月1日~2018年3月31日。この間に「キャリコネ」に女性社員のユーザーから評価が寄せられた企業を抽出し、本社所在地に基づき都道府県別に分類。そのうえで、都道府県別に企業の評価の平均値を算出し、ランキングを作成しています。

 評価項目は「労働時間の満足度」「仕事のやりがい」「ストレス度の低さ」「休日の満足度」「給与の満足度」「ホワイト度」の6項目です。それでは早速、結果を見ていきましょう。

(引用元:キャリコネニュース

advertisement

第3位:長野県

 第3位は「長野県」でした。2016年から2020年にかけて男女共同参画社会づくりを促す計画「第4次長野県男女共同参画計画」を進めるなど、女性が活躍できる環境づくりに県をあげて取り組んでいます。同計画では、“あらゆる分野で女性が活躍できる社会”と“安心して子育てができる暮らし”、“男女がともに豊かさを実感できる暮らし”の3つの実現が目標として掲げられていました。

画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:佐賀県

 第2位は「佐賀県」でした。県庁の健康福祉部に「男女参画・女性の活躍推進課」という部署を設けており、女性のキャリアプランに関するセミナーや交流会を開催するなど精力的に活動。また「マイナス1歳からのイクカジ推進事業」など、法人向けの対策にも取り組み、男女共同参画社会の実現に努めています。

画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:愛知県

 そして第1位は「愛知県」でした。2015年から「あいち女性輝きカンパニー認証制度」という独自の制度を実施しており、女性の活躍促進に向けた取り組みを行っている企業などを“あいち女性輝きカンパニー”として認証しています。そのほかにも、企業などに女性の活躍を促すためのアドバイスや情報提供を行うコーディネーターを派遣するなど、さまざまな取り組みを積極的に行っています。

画像は「写真AC」より

 すべてのランキングは、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.