メディア

「伝統や実績がある大学」ランキングTOP15! 関東の高校生が選ぶ第1位は「東京大学」【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2020」の結果を公開しています。今回はその中から、関東の高校生が選んだ「伝統や実績がある大学(全体)」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研

第3位:慶應義塾大学

 第3位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾を前身とする大学で、「智徳」と「気品」を兼ね備えた社会の指導者にふさわしい人材の育成に努めている大学です。建学以来の“実学の精神”のもと、独自の教育や研究に取り組んでいます。

 1912年に完成し、当時の姿を今も保っている国の重要文化財「図書館旧館」など貴重な施設を所有しており、2021年5月には福澤諭吉の生涯と慶應義塾の歴史を紹介する「福澤諭吉記念 慶應義塾史展示館」も完成しました。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。1882年に創設された「東京専門学校」を前身とする、歴史ある大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念として掲げ、現在は2032年の創立150周年へ向けて策定された中期計画「Waseda Vision 150」を推進しています。

 大学の象徴で、2007年に国の重要文化財に指定された「大隈講堂」や、旧3号館の外観を再現した新3号館など、歴史を感じさせる建物が多く見られます。

advertisement

第1位:東京大学

 そして第1位は「東京大学」でした。創立は1877年。幅広い知識とリーダーに不可欠な人格を育成すべきという考えのもと、リベラルアーツ教育に力を入れています。すべての学生は最初の2年間、教養学部で一般教養を広く学習し、大学3年以降は興味を持った専門分野の学習へ移ります。

 大学の象徴の1つであり、国の重要文化財に指定されている赤門(旧加賀屋敷御守殿門)は、1827年に建てられたもの。1925年に完成した安田講堂をはじめとする本郷キャンパスの施設は、時代に左右されない美しく洗練されたデザインのものばかりです。

 ランキング15位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.