【50代に聞いた】最高にうまいと思う「スコッチ」ランキングTOP32! 第1位は「ザ・マッカラン」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に、「最高にうまいと思うスコッチは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の50代から「最高にうまいと思う」と支持を集めたのは、どのスコッチだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象全国の50代
有効回答数280票
advertisement

【50代に聞いた】最高にうまいと思う「スコッチ」ランキングTOP32!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:シーバスリーガル

画像:シーバスリーガル

 第2位は「シーバスリーガル」でした。スコットランド・ハイランド地方にある「ストラスアイラ蒸留所」などで生産されるシーバスリーガルは、大麦の栽培から収穫、加工処理、麦芽生成、発酵、蒸留まで、細部にわたりこだわった製造工程を経て作られるウイスキーです。

 同ブランドでは、「シーバスリーガル アイコン」など、10種類の製品をラインアップ。それぞれが独自のフレーバーを持ち、幅広い味わいを楽しむことができます。

advertisement

第1位:ザ・マッカラン

画像:サントリー

 第1位は、「ザ・マッカラン」でした。スコットランドのスペイサイド地方で生まれた「ザ・マッカラン」は、シェリー樽が生み出す独特の風味と色合い、そして上品で濃厚な味わいをあわせ持つシングルモルトウイスキーです。

 選ばれた原木で作られるシェリー樽で熟成された原酒を使用した「ザ・マッカラン シェリーオーク」や、最低12年以上熟成させた「ザ・マッカラン ダブルカスク」など、4種類の商品が展開されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング