「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」の神回はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2000年からNHKで放送されていたドキュメンタリー番組「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」。日本の産業史や現代史における偉業を成し遂げた人々のドラマを描き出し、多くの視聴者を魅了してきました。2024年4月からは18年ぶりに番組が復活するということで、話題になっています。

 そこで今回は、「『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の神回だと思うのは?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」で放送されたエピソードから、3つを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

巨大台風から日本を守れ ~富士山頂・男たちは命をかけた~

 1959年に日本列島に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風。これをきっかけに、台風をより早期に捉えて予測を立てようと、富士山頂に巨大気象レーダーを設置するというプロジェクトが始まりました。作業員たちは永久凍土や強風など過酷な条件の中、命をかけてレーダーの設置に成功し、その後の台風対策に大きく貢献。この軌跡を紹介しています。

advertisement

魔法のラーメン 82億食の奇跡 〜カップめん・どん底からの逆転劇〜

 日清食品が経営危機の中で開発に成功したカップめんは、インスタントラーメンに新たな可能性を与えました。日清食品の創業者・安藤百福さんが生みだしたこのアイデアは、多くの困難を乗り越えながら、世界的な大ヒット商品へと成長していきます。後に、このエピソードを元に作られたNHKテレビ小説「まんぷく」も大人気となりました。

advertisement

技術者魂 永遠に 〜新ロータリーエンジン 革命車に挑む〜

 日本の自動車業界における革新的な技術の一つであった、マツダのロータリーエンジン(RE)。経営危機と外資による経営再建の中で、若き技術者たちは「RE」の技術を受け継ぎ、復活させることを決意しました。技術者たちの情熱とプライドが伝わってくる名エピソードです。

advertisement

「プロジェクトX」の神回は?

 困難に立ち向かった挑戦者たちの情熱と、壮大なプロジェクトの背景について深く掘り下げてきた「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」。あなたが、旧エピソードで気に入っているもの、神回だと思うのはどれですか? 投票対象は、176のエピソードとなっています。なお、前後編は1つに、総集編等のエピソードは対象外としました。ぜひ、投票にご参加ください!

「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」の神回は?
実施期間:2024/03/31 00:00 〜 2024/04/07 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.