わずか4分で運動不足解消! 海上自衛隊第1体操が「すっきりした!」「興味ある」など注目集める

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月22日にテレビ番組で取り上げられた「海上自衛隊第1体操」が、SNSで話題を呼んでいます。

 狭い場所でも出来て、物音もほとんど立たないので騒音の心配もなし。しかも短い時間で取り組めるとあって、多くの人が興味を示しています。外出自粛が続く中、運動不足で悩んでいる人は、ぜひ一度チェックしてみてください。

防衛省 海上自衛隊 YouTube公式チャンネルより引用
advertisement

「海上自衛隊体操」の盛り上がりは?

 5月14日にニュースサイトで取り上げられた時に一度、大きく盛り上がりました。その後、トレンドは落ち着きましたが、5月22日にテレビ番組で再び話題に出たことで、SNSで注目を集めています。

advertisement

ゆっくりと可動域をギリギリまで使う体操

 海上自衛隊第1体操は「膝を曲げ伸ばせ」の号令で体操スタート。普通の膝の屈伸運動のように見えますが、かかとを地面から浮かさないようにやるのが地味にきつそうです。

防衛省 海上自衛隊 YouTube公式チャンネルより引用

 お次は、両腕を大きく真上に伸ばしてから前に突き出す運動や、顔を左右に90度向ける頭の運動。こちらも体の可動域をめいっぱい使ってゆっくり行うので、見た目以上に負荷がかかりそうです。

防衛省 海上自衛隊 YouTube公式チャンネルより引用

 その後、ゆっくり肩を回す運動、その場でジャンプする運動を挟んで「斜上振腿を上げ(しゃじょうしんももをあげ)」という体操から一気にテンポアップ。Y字のように両腕を上げてから腿を90度上げる動きは、良い運動になりそう。

 ちなみにこの運動、Twitterでは「グリコのポーズ!」「神に祈りを、にしか見えない」といった声が聞かれますが、確かにそっくりです。

 そこから腕の曲げ伸ばし運動、真上を見てから頭を1週ぐるりと回す運動、胸を反らす運動が続き、10番目に待っているのは「直角ねん転」。両足を大きく開き、前に突き出した腕をぐるんと180度、背中側へ振り回す運動です。下半身が連動して回らないので、腕周りや背中にかなり効きそうです。

防衛省 海上自衛隊 YouTube公式チャンネルより引用

 その後、体を横と前後に曲げる運動、体を大きく回転させる運動、両腕を左右上下に大きく振る運動があって、最終盤にここまでの動きを合体した「まとめた運動」が待っています。1ループ8秒にいくつもの動きが詰め込まれており、ここまで頑張ってきた体にはかなり響きそう。

 そして最後に、その場ジャンプ、腕を振りながらの膝の屈伸運動、深呼吸をやって体操は終了です。

advertisement

SNSでは「これはきつそう」「すごいスッキリした!」などの声

 海上自衛隊第1体操は、全体で約4分と短いです。ただ、動きが大きく速い運動や可動域ギリギリを攻める運動があるためか、実際の内容を見た人たちからは「これはきつそう……」「やろうかな。……あ、あしたから」と、興味はあっても踏み出す勇気が出ない人もちらほら。

 ただ、実際にやってみた人たちからは「すごいスッキリした!」「興味を持てた」という声が聞かれました。確かに「やってみたら大変だった」という人もいますが、それはしっかり運動になっている証拠でもあります。興味ある人は、怖がることなく一度チャレンジしてみてください(もちろん無理のない範囲で)。

 ちなみに防衛省自衛隊の港出張所によれば、この体操は第5まであるそうです。出張所へ連絡すると内容を教えてくれるそうなので、気になる人は連絡してみてはいかがでしょう。

調査概要

調査期間2020年5月14日〜5月22日
調査対象Twitter
調査件数116 件(10%サンプリング)
調査キーワード海上自衛隊体操
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング