メディア

ジブリの人気ヒロインランキングTOP22! 2位の「シータ」を上回った圧倒的1位は? 【ジブリ創設の日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日6月15日は「スタジオジブリ創設の日」とされています。1985年のこの日、「株式会社スタジオジブリ」が設立され、その後多くの名作が生まれていきました。当時のスタジオは吉祥寺駅近くのビルの中だったそうです。

 そこで今回は、ねとらぼ調査隊で実施したアンケート「ジブリ作品で一番好きなヒロインは?」の結果をまとめてみました。上位に入るキャラの顔は思い浮かびますが、はたして1位となったのは?

advertisement

第2位:シータ

以下、画像はすべて「スタジオジブリ公式場面写真」から引用

 第2位は、空から降ってきた女の子こと「シータ」(天空の城ラピュタ)。全投票の3228票中、得票数は387票でした。

 おしとやかで心優しく、機転が利いて行動力もあるという、まさにジブリらしいヒロインの代表格です。冒頭から敵の悪玉(ムスカ)を背後から瓶で殴り倒したり、ドーラ一味にすぐに溶け込んで楽しそうにシチューをふるまったりと、全編にわたって見どころ満載のシータ。中でも「トーストに乗せられた目玉焼きだけ先にはぐはぐと食べてしまうシーン」はなぜか印象に残ります。

advertisement

第1位:ナウシカ

 そしてシータを上回った第1位は、青き衣をまとった永遠のヒロイン「ナウシカ」(風の谷のナウシカ)。得票数は1030票と全体の3割以上の票を集め、ダントツの結果となりました。

 メーヴェを操って自在に空を飛び回り、谷の人々から慕われ、城の地下ではひそかに腐海の植物を育てるなど、さまざまな表情を見せるナウシカ。16歳という年齢で多くのものを背負い、感情は移ろいながらも気丈に振る舞う姿が胸を打ちます。

 このほかにも、数多くの可憐で勇敢なヒロインが登場するスタジオジブリ作品。「人気ヒロインランキングTOP22」の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング