メディア

【寿司 百名店 2021】「東京の寿司店」ランキングTOP30! 第1位は「日本橋蛎殻町 すぎた」!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 食べログが公開しているWebサイト「百名店」では、食べログユーザーから高い評価を得ているお店を紹介しています。提供している料理のジャンルごとにランキングが作成されているのも、うれしいですよね。

 今回の記事では、東京の寿司屋を対象とした「寿司 TOKYO 百名店」からTOP30を紹介していきます。

(出典元: 食べログ 寿司 TOKYO 百名店 2021

advertisement

第5位:鮨 あらい

 第5位は銀座8丁目の「鮨 あらい」でした。2015年にオープンした寿司屋で、老舗料理店「銀座久兵衛」で8年間、四谷の寿司屋「すし匠」で6年間の研鑽を積んだ職人・新井祐一さんが店主を務めています。寿司ネタによって酢を使い分けるなどこだわりが光り、寿司に合った日本酒やワインが豊富にそろっているのもうれしいところ。

advertisement

第4位:鮨 なんば 日比谷

 第4位は有楽町にある「鮨 なんば 日比谷」でした。2018年に「東京ミッドタウン日比谷」に移転した寿司屋です。シャリと寿司ネタの温度を1度単位で徹底管理するなど、おいしい寿司の追求に余念がありません。お品書きには温度も記載されています。

advertisement

第3位:東麻布 天本

 第3位は東麻布の「東麻布 天本」でした。南青山の寿司の名店で修業した天本正通さんが独立開業したお店で、2016年6月にオープン。オープン前から予約が埋まり、創業半年でミシュランガイド東京2017の2つ星を獲得するなど、利用客から期待と信頼が寄せられている名店です。

画像は「東麻布天本」より
advertisement

第2位:鮨 さいとう

 第2位は六本木の「鮨 さいとう」でした。ミシュランガイド東京で3つ星を獲得した名店で、清潔感あるシンプルな店内外も魅力的。食感、うまみ、甘み、香りなど、食材の個性を大切にした握りは絶品です。

画像は「アークヒルズ」より
advertisement

第1位:日本橋蛎殻町 すぎた

 第1位は日本橋蛎殻町の「日本橋蛎殻町 すぎた」でした。連日予約が取れない名店として知られており、2017年のミシュランガイド東京で1つ星を獲得した寿司屋です。お品書きはつまみと握りで構成される「おまかせコース」1本のみで、最高峰の寿司を堪能できます。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.