メディア

好きな「おにぎりの具」ランキングTOP10! 「梅干し」を上回る王道の1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日6月18日は「おにぎりの日」。1987年、石川県の旧鹿西町にある杉谷チャノバタケ遺跡から日本最古の「おにぎりの化石(炭化米)」が発見されたことにちなんでいます。鹿西町(ろくせいまち)から「6(ろく)」をとり、毎月18日が「米食の日」であることから、6月18日に制定されたそうです。

 そこで今回は、ねとらぼ調査隊が実施した「好きなおにぎりの具は?」というアンケート結果をまとめてみました。数ある具の中から人気上位に輝いた具とは? ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:梅干し

 第2位には得票率13.9%で、「梅干し」がランクイン。

 梅干しの酸っぱさと白米の相性は抜群で、一粒だけでごはんがわしわしと進みます。暑い季節には悩まされる食欲減退や食中毒防止にも、梅干しはぴったりの食材。「迷うけど、結局いつも梅買っちゃう」「梅干しは鉄板でしょ」というコメントもありました。

advertisement

第1位:しゃけ

 そして第1位は「しゃけ」! 得票率は14.9%でした。

 塩気のあるしゃけは、焼き魚の中でも特に子どもから大人まで好まれる味。自分で作るのはもちろん、おにぎりが買える店ならどこにでもある定番の具なのも安心感があります。大きな切り身を贅沢に入れたものも、扱いやすいしゃけフレークも、どちらもそれぞれのおいしさがありますよね。

 ランキングTOP10の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.