メディア

「2022年卒インターン人気企業」ランキングTOP27! 1位は「ニトリ」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 楽天が提供する就活サイト「みん就」は、2022年3月卒業予定の学生を対象に調査を行い、「インターン人気企業ランキング」を発表しました。

 就活におけるインターンの重要度が年々高まっている中で、果たしてどの企業が一番人気なのでしょうか。まずは総合ランキングの1〜3位を詳しく紹介します。

(出典:楽天 みん就「インターン人気企業ランキング」

「写真AC」より引用
advertisement

第3位:味の素

 第3位は「味の素」でした。味の素は東京都中央区に本社を置く企業で、「ほんだし」や「Cook Do」などの販売を行う食品企業です。

 味の素で実施されているインターンは、ビジネス職を対象としたものと、R&D部門の2種類。いずれのインターンも特定の職種だけに特化したものではなく、あらゆる分野に共通する能力にフォーカスしたものであるため、味の素という企業のことはもちろん、社会人として必要な能力や考え方を身に付けられます。

「味の素グループ」公式ページより引用
advertisement

第2位:アサヒ飲料

 第2位は「アサヒ飲料」でした。アサヒ飲料は東京都墨田区に本社を置く、アサヒグループホールディングス傘下の飲料メーカーです。「カルピス」や「十六茶」「WONDA」などの飲料製品を製造・販売しています。

 アサヒ飲料で実施されているインターンは事務系と技術系(生産・エンジニアコース、研究コース)の2種類。実際の仕事と同じような業務の体験や、商品の生産過程の見学などができるインターンです。

「アサヒ飲料」公式ページより引用
advertisement

第1位:ニトリ

 第1位は「ニトリ」でした。ニトリは北海道札幌市に本社を置く、ニトリホールディングス傘下のインテリア小売業大手です。製造物流IT小売業という独自のビジネスモデルのもと、商品の企画から販売まですべて自社で完結させることに大きな強みを持っています。

 ニトリで実施されているインターンは主に「BASIC」「INNOVATIVE」「IT」の3種類。半日で終了するものからCOOへのプレゼンに挑戦できる可能性があるものなど、学生それぞれのニーズに合わせたインターンを数種類用意していることが高い人気につながっています。

「ニトリ」公式ページより引用

 ランキングの全順位は次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.