医療従事者にエールを……「ブルーインパルス」に関するネット上の反応をAI分析

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月29日昼頃、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が東京都心上空を飛行しました。新型コロナウイルス感染症に対応する医療従事者などに感謝と敬意を示すための展示飛行と発表されています。

 ねとらぼ調査隊ではAIを用いてSNSを解析し、5月29日の「ブルーインパルス」に関するネット上の反応を調べてみました。

 本記事はAI記者により自動生成しています。

advertisement

「ブルーインパルス」とよくツイートされている言葉を可視化

 この話題と一緒につぶやかれた単語が並ぶ【ワードクラウド】では、「ブルーインパルス」を中心に「医療従事者」「飛ぶ」「飛行」「上空」「エール」などが並びました。

advertisement

言葉同士の結びつき

 出てきた言葉を出現パターンが似たもの同士で結ぶと上記のようになります。出現数が多い言葉ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で結ばれています。

advertisement

どんな感情を抱いた人が多い?

 この話題に関する人々の感情の傾向を、「喜び」「好き」「恐れ」「悲しみ」「怒り」の5つに分類してみました。四角い形をしたマーカーは、各感情の度合いが大きいほど赤く大きく表示されます。

 結果を見ると、大きかった感情の順に「好き」「喜び」となっていることが分かります。

advertisement

「ブルーインパルス」と一緒にツイートされている名詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞では「医療従事者」「飛行」「上空」などが並びました。

advertisement

「ブルーインパルス」と一緒にツイートされている動詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、動詞では「飛ぶ」「見れる」「見える」などが並びました。

advertisement

「ブルーインパルス」と一緒にツイートされている形容詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、形容詞では「いい」「すごい」「良い」などが並びました。

advertisement

「ブルーインパルス」と一緒にツイートされている名詞 – 名詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 名詞では「ブルーインパルス-飛行」「医療従事者-エール」「ブルーインパルス-エール」などが並びました。

advertisement

「ブルーインパルス」と一緒にツイートされている名詞 – 動詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 動詞では「ブルーインパルス-見る(否:0.96%)」「ブルーインパルス-飛ぶ(否:3.23%)」「ブルーインパルス-見える(否:20.51%)」などが並びました。

advertisement

「ブルーインパルス」と一緒にツイートされている名詞 – 形容詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 形容詞では「カッコ-よい」「ブルーインパルス-羨ましい」「天気-よい」などが並びました。

advertisement

調査概要

調査期間2020年5月29日
調査対象Twitter
調査件数1000件(10%サンプリング)
調査キーワードブルーインパルス
調査方法対象期間のTweetを「 AIテキストマイニング by ユーザーローカル 」によるテキストマイニングにより分析
備考なし

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.