メディア

「知名度が高い大学」ランキングTOP20! 関東の高校生が選ぶ1位は「早稲田大学」【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2020」の結果を公開しています。今回はその中から、関東の高校生が選んだ「知名度が高い(知っている)大学(全体)」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研

advertisement

第2位:東京大学

 第2位は同率で2校がランクイン。1校は「東京大学」でした。創立は1877年と歴史ある大学です。幅広い知識とリーダーに不可欠な人格を育成するためリベラルアーツ教育に力を入れており、すべての学生は入学後2年間、教養学部で一般教養を広く学習。大学3年から興味を持った専門分野の学習へ移ります。

 国内随一の難関校として知られ、歴代の総理大臣経験者をはじめ、各界の第一線で活躍している多くの人材を輩出してきました。大学のシンボルでもある国の重要文化財の赤門(旧加賀屋敷御守殿門)や、安田講堂といった施設は、一般にもよく知られています。

advertisement

第2位:青山学院大学

 第2位のもう1校は「青山学院大学」でした。主体的に問題を発見・解決する知恵と力を持った人材の育成をモットーとしており、現在は「世界と未来を拓く教育」「世界をリードする研究」「世界が求める社会貢献」「世界に誇る知的インフラ」の4つを実現すべく尽力しています。

 近年は、大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)の上位常連校である陸上競技部の活躍などが世間によく知られます。また田中みな実さんや滝川クリステルさん、小林麻耶さんら、アナウンサーを多く輩出しています。

advertisement

第1位:早稲田大学

 そして第1位は「早稲田大学」でした。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念として掲げ、自由と多様性を重んじている大学です。勉強はもちろん、スポーツや課外活動などに挑戦できる機会の提供にも努めています。

 私立大学屈指の難関校として知られる一方、クラブ・サークル活動がさかんなことでも有名です。岡田彰布さんや小宮山悟さん、青木宣親さんなど、多くのプロ野球選手を輩出した野球部をはじめ、ラグビー蹴球部、ア式蹴球部女子部などが強豪として知られます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.