「学生に人気の資格」ランキングTOP10! 1位は「公務員」【2021年最新】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 資格取得専門の予備校「資格の学校TAC」は、2020年1月1日~10月31日までの資料請求数をもとに、「人気資格ランキング」を発表しました。

 今回はその中から「学生に人気の資格ランキング」を紹介します。外出自粛による在宅時間の増加や、雇用への不安などによって資格取得に励む人が増える中、どの資格が人気となったのでしょうか。

(出典:資格の学校TAC「人気資格ランキング」

「写真AC」より引用
advertisement

第3位:簿記検定

 第3位は「簿記検定」でした。企業の日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにするスキルとして、年齢や職業を問わず人気の高い資格です。

 多くの企業が社員に対して簿記の資格取得を奨励しているほか、公認会計士や税理士などの国家資格を目指す上でも役立つため、年間約60万人が受験する人気の高い資格となっています。また、日商簿記検定の2・3級では「ネット試験方式」が新たに導入されるなど、従来よりもチャレンジしやすくなったことも、本資格の人気につながっています。

「資格の学校TAC」より引用
advertisement

第2位:公認会計士

 第2位は「公認会計士」でした。公認会計士は弁護士・医師と並ぶ三大国家資格の一つで、企業の会計が適切に行われているか監査を行う士業です。

 資格取得後は独立開業する人も多く、将来性が見込める資格。年齢や性別、学歴に関係なく誰でも受験可能な上、安定した高収入を期待できるため、あらゆる人から人気の資格です。

「資格の学校TAC」より引用
advertisement

第1位:公務員

 第1位は「公務員」でした。国や地方自治体に勤務し、社会の土台づくりをする公務員には、各省庁や市区役所の職員、裁判官、警察官、教員、消防士など、多用な役割があります。それぞれ難しい試験をパスすることで、はじめてその職に就くことができるため、学生は在学中にその試験対策を行うことが必要となります。

 公務員は突然クビになる心配がないことから、長期的な安定を求める学生に人気であるほか、その社会貢献度の高さを理由に志望する学生も数多くいます。

「資格の学校TAC」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング