メディア

【ドラゴンクエスト】ドラクエ3の職業であなたが好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1988年に発売された「ドラクエシリーズ」の第3作「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(ドラクエ3)」。ドラクエ3のシステムの中でも特に目を引いたのが、後の作品にも影響を与えた「転職システム」ではないでしょうか。

 そこで今回は、「ドラクエ3で好きな職業は?」というテーマで人気投票を実施します。あなたが一番気に入っている職業に、ぜひ投票してください。まずは、代表的な4つの職業を紹介します。

advertisement

勇者(主人公)

 ドラクエ3では主人公専用の職業となる「勇者」。バランスに優れており、攻守にわたって高いポテンシャルを発揮できます。「ルーラ」や「リレミト」といった、冒険を進めるうえで重要な呪文を習得できるのも大きな長所。また、装備できる武器や防具の種類が多いのも利点です。

advertisement

戦士

 肉弾戦を得意とする「戦士」は、MPを消費しないため、継続戦闘に適しています。強力な武器や防具も数多く装備でき、パーティーでは切り込み隊長な存在として活躍。呪文を使えず、すばやさにも欠けていますが、タフな戦闘スタイルはパーティーの助けとなるでしょう。

advertisement

盗賊(スーファミ版より追加)

 スーパーファミコンのリメイク作で追加された「盗賊」は、突出した素早さが強み。戦闘終了後にアイテムを収集できるのも嬉しいですね。守備力も兼ね備えており、勇者顔負けのスペックといわれることもあります。

 また戦士や武闘家と異なり、呪文を覚えられることも魅力。もちろん強力な呪文をいくつも使えるわけではありませんが、MPが成長するということ自体、転職の際にとても有利になります。

advertisement

賢者

 魔法のスペシャリストである「賢者」は、「魔法使い」と「僧侶」の呪文をすべて覚えることができます。苦手分野も少なくバランスの取れたステータスで、物語後半では特に欠かせない職業といえるでしょう。

 ルイーダの酒場では仲間にできないので、アイテム「さとりのしょ」を使うか、レベル20以上の遊び人を転職させる必要があります。

 以上、投票対象となる職業の一部を紹介しました。選択肢には、ドラクエ3に登場する職業9種をリストアップ。当時を思い返して、一番使い勝手がよかったと思う職業にご投票をよろしく願いします!

advertisement

アンケート:ドラクエ3の職業で好きなのは?

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.