メディア

「ドラクエ3」で人気の職業ランキングTOP9! 1位は「賢者」に決定!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年7月3日から7月16日まで、ねとらぼ調査隊では「ドラクエ3の職業で好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数2823票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像はdragonquest.jpより引用
advertisement

第9位:商人

 第9位は「商人」。得票数は59票、得票率は2.1%です。

  戦闘後にお金を拾う能力とアイテムの鑑定能力が一番の特徴です。魔物が出没する世界なので、旅の商人にもかなりの戦闘力は必要。とはいえHP以外のステータスが低くなりがちなので、敵のレベルが高くなると戦力としてはあまり期待できません。

advertisement

第8位:魔法使い

 第8位は「魔法使い」。得票数は83票、得票率は2.9%です。

 魔法攻撃を中心に習得し、武器攻撃は不得手です。HPが低く、防具も良いものが装備できないので、敵の攻撃を受けないよう注意が必要。

advertisement

第7位:戦士

 第7位は「戦士」。得票数は84票、得票率は3.0%です。

 力とHPが高く、物理攻撃とパーティー全体の壁(防御)役を担当する戦士。素早さが低いので防具が重要です。強力な武器・防具を揃えればとても頼りになります。

advertisement

第6位:僧侶

 第6位は「僧侶」。得票数は94票、得票率は3.3%です。

 僧侶は回復呪文を中心に習得します。特に物語序盤は回復が重要。蘇生呪文を習得するので、危険な状況からの立て直しができます。補助呪文を用いて、敵の力の弱体化もできる働き者です。

advertisement

第5位:盗賊

 第5位は「盗賊」。得票数は211票、得票率は7.5%です。

 スーパーファミコン版で追加された盗賊は素早さが突出しています。戦闘終了後、まれにアイテムを入手できるのも嬉しいポイント。本作では素早さが守備力にも関係する仕様のため、守備力も高いです。呪文が覚えられ、MPが成長するのも魅力。

advertisement

第4位:勇者(主人公)

 第4位は「勇者(主人公)」。得票数は284票、得票率は10.1%です。

 主人公の専用職、勇者。バランスに優れており、攻守にわたって高いポテンシャルを発揮できます。「ルーラ」や「リレミト」といった、冒険を進めるうえで重要な呪文を習得できるのも大きな長所。また、強力な武器・防具を装備できます。

advertisement

第3位:遊び人

 第3位は「遊び人」。得票数は306票、得票率は10.8%です。

 他のゲームではあまり聞かない遊び人。運の良さが突出し、それ以外は低いという特殊な仕様です。レベルが上がるとコマンドに従わず、踊りなどの遊びでターンを消費してしまうという困った性能がある一方、「さとりのしょ」無しで賢者に転職できるという利点もあります。

advertisement

第2位:武闘家

 第2位は「武闘家」。得票数は723票、得票率は25.6%です。

 剣や斧ではなく拳で戦う武闘家。レベルが上がるほど「会心の一撃」の確率が上がるのが大きな特徴です。剣や斧を装備すると逆に攻撃力が下がるという面白い設定です。

 投票コメントでは、「やっぱり武闘家ですね。武器なしで攻撃力があり、会心の一撃ではぐれメタルを倒し、素早さがあるので緊急時に力の盾で敵の攻撃より先に回復させる。最強です。僧侶から武闘家に転職させたとき攻撃と回復のプロフェッショナルになります」「レベルと共に会心率に補正がかかるので、最強キャラメイクの終着点だったので。メタル系への会心の一撃に一喜一憂した思い出」などの声が聞かれました。

advertisement

第1位:賢者

 第1位は「賢者」。得票数は979票、得票率は34.7%です。

 魔法使いと僧侶が覚える呪文を全て習得できる最強の魔法職。厳しい修行を積んだ者のみがなれるという設定のためか、「ルイーダの酒場」で仲間にすることはできません。他の職業から「さとりのしょ」を使って転職するのが基本ですが、遊び人のみ「さとりのしょ」無しで賢者に転職できます。

 投票コメントでは、「全てが特別感にあふれていてカッコいい!! さとりのしょを探し出しダーマに戻ると転職できる職業一覧に1つ増えていた時の達成感!! グラがどことなくゆうしゃに似てるのも良い。戦闘中にじゅもんを使うと『まほうつかい』『そうりょ』を選ぶようになるのも2倍強くなった気がして頼もしかった!!!」」などの意見が聞かれました。

 ランキングTOP9の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.