メディア

【ポケモン】最強だと思う「600族」のポケモンランキングTOP9! 1位は「ガブリアス」【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月10日から10月17日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが最強だと思う600族のポケモンは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は全9匹の600族のポケモン。その中から最強だと思うポケモンに投票してもらいました。

 今回のアンケートでは、総数4840票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:ドラパルト

画像は「ポケモンずかん」より引用

 第3位はドラパルトでした。得票数は571票、得票率は11.8%となっています。

 ドラパルトは「ポケットモンスター ソード・シールド」から登場する、第8世代における600族です。タイプはギラティナと同じ「ドラゴン/ゴースト」。142という高いすばやさの種族値が強みで、物理アタッカーや特殊アタッカー型がポピュラー。

 コメントでは「すばやさ142でほとんどのポケモンより早く、こうげき120とくこう100と物理型も特殊型もいける種族値(両刀もできる)。今は減っているけど、壁貼り型も一応ある。型が多くすばやさも600族で最高。ドラパルトより強い600族はいないと思う」との声が寄せられていました。

advertisement

第2位:バンギラス

画像は「ポケモンずかん」より引用

 第2位はバンギラスでした。得票数は888票、得票率は18.3%となっています。

 バンギラスは「ポケットモンスター金・銀」から登場する、第2世代における600族です。タイプは唯一の組み合わせである「いわ/あく」。すばやさは見劣りするものの、攻撃面と防御面において高い種族値を誇っており、高耐久の物理アタッカーとして活躍します。

 コメントでは「4倍弱点すら耐える圧倒的耐久と高い攻撃力、低いすばやさとはいえ激戦区60族を1上回る絶妙さ。バンギラス最強」「フェアリー・はがねの2強環境の中では、特殊相手なら弱点も平気で耐えて反撃するバンギラスが見た目も合わせて一番かな」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ガブリアス

画像は「ポケモンずかん」より引用

 第1位はガブリアスでした。得票数は1456票、得票率は30.1%となっています。

 ガブリアスは「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」から登場する、第4世代における600族です。タイプは「じめん/ドラゴン」の複合タイプ。攻撃と防御の両面で優秀なステータスを誇っており、さらに種族値102という絶妙なすばやさによって、長くシングル対戦環境のトップに君臨していました。

 現在では使用率こそ減っているものの、コメントでは「ガブリアスは対戦環境の主人公的存在」「種族値の全てを生かしきったガブリアスこそ真の600族」「個人的嗜好と俺が最強にしてやるという意味を込めてガブリアス」など、根強い愛を感じる声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.