メディア

【ファイナルファンタジー】「FF5」のジョブであなたが好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ファイナルファンタジーシリーズ第5作の「ファイナルファンタジーV」は、IIIのジョブチェンジを発展させたジョブシステムが見どころの1つ。ジョブごとに固有のアビリティが追加され、細部にもこだわりか感じられます。

 今回は、そんなFF5で一番好きなジョブをアンケート! ぜひ、一番気に入っているジョブに投票してみてください。まずは、登場するジョブの中から5種類を解説します。

advertisement

狩人

 軽戦士系ジョブの「狩人」は、自然と動物を友とする森の住人。弓矢を使うと、前列以外にもダメージを与えられます。

 ジョブアビリティの「ねらう」は、分身した敵以外なら攻撃を100%命中させられる技。さらに、森の動物を呼び寄せさまざまな効果を得る「どうぶつ」なども習得可能です。マスター時には強力なアビリティ「みだれうち」が使えるように。

advertisement

召喚士

 「幻界」に精通する魔道士系ジョブの「召喚士」は、幻獣を呼び出すジョブアビリティ「しょうかん」が最大の特徴です。マスターまで育てると、「よびだす」でMPを使わずにランダムで召喚獣1体を呼び出すことができます。

advertisement

薬師

 補助系ジョブで、あらゆる薬品やその調合法に通じている「薬師(くすりし)」。ジョブ特性として「くすりのちしき」をもち、バトル中に回復薬を使用すると、その効果が増大されます。

 専用の飲み薬アイテムをアビリティで「のむ」を使うと、能力を上げることが可能。また、戦闘中に手持ちの薬品アイテム2つを「ちょうごう」できたり、ジョブレベルをあげることで「ちゆ」や「そせい」を覚えられます。とくに「ちょうごう」は、最短クリアを目指すなら欠かせないアビリティです。

advertisement

ものまね師

 万能型かつ特殊系ジョブの「ものまね師」。すでにマスターしたジョブのステータス補正値とほとんどのジョブ特性を受け継ぎ、踊り子専用以外のすべての防具を装備できます。

 ジョブアビリティの「ものまね」は前のキャラクターの行動を真似するもので、このときMPやアイテムなどを消費することはありません。いわゆる隠しジョブで、沈んだウォルスの塔の「ものまね師 ゴゴ」に、特殊な方法で勝利することにより入手できます。

advertisement

すっぴん

 各キャラクターの初期状態で、いわば無職状態のジョブ。ジョブコマンドをもたないので「たたかう」と「アイテム」しかできませんが、アビリティは複数つけられます。

 また、すべて武器や防具、アクセサリが装備可能。他のジョブのマスターになっていれば、一部を除いてその特性とステータスの補正値を引き継ぐこともできます。そのため、最終的には最強になれるジョブです。

advertisement

まとめ

 選択肢には、GBA版追加分を含めた「FF5」のジョブ26種類を用意しました。5はどのジョブが最強とは一概にいえないのが面白さのひとつでもありますね。多くの方のご参加と、たくさんのご意見・感想・コメントなどをお待ちしています!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング