【ファイナルファンタジー】FF5の人気ジョブランキングTOP25! 1位は「すっぴん」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年7月2日から7月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「FF5のジョブで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

「FF5」は、ジョブごとに特徴的なアビリティを習得する奥の深い戦闘システムが魅力のひとつです。キャラクターの外見もジョブによって変化するので、お気に入りキャラをどのジョブにするかも悩みどころ。

 今回のアンケートでは計1493票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 結果を見てみましょう。

任天堂Wii U「ファイナルファンタジーV」公式サイトより引用
advertisement

第10位:風水士・赤魔道士

 第10位は43票を獲得した「風水士」です。戦闘フィールドによってさまざまな攻撃が発生する「ちけい」を使うことができます。コメント欄には「当たり外れがあるけど、魔力を使わないし、かなり強力な攻撃もあり必ずマスターしてる」という声をいただきました。

 赤魔道士も同じく10位にランクイン。白魔法と黒魔法を同時に使えるジョブとして活躍しますが、上位の魔法は使えないため扱いづらい印象のジョブ。しかし、マスターすると魔法を連続で使える強力なアビリティ「れんぞくま」を覚えます。

advertisement

第9位:ナイト

 第9位は51票の「ナイト」となりました。瀕死の仲間が狙われたときに、身をていしてかばってくれる心強いジョブ。攻撃力が2倍になる「りょうてもち」も頼もしく、コメント欄には「両手持ちを軸に構成を考えてジョブを選ぶので、やはりナイトには思い入れが強いですね」という声をいただきました。

advertisement

第8位:踊り子

 第8位は60票を集めた「踊り子」。「おどる」のコマンドでは、「つるぎのまい」や「みわくのタンゴ」といった特殊な攻撃を繰り出すことができます。状態異常を防ぐリボンを装備できるのが強みです。

advertisement

第7位:竜騎士

 第7位は72票を獲得した「竜騎士」です。FFシリーズの象徴ともいえるジョブで、 槍を装備している時には攻撃力が2倍となる「ジャンプ」、HP・MPを吸収する「りゅうけん」を使えます。

advertisement

第6位:侍

 第6位は81票を集めた「侍」となりました。ギルを消費する「ぜになげ」がかなり強いものの、多用するとすぐにギルがなくなるのが欠点。とはいえ攻撃力は高く、「しらはどり」で防御面もカバーできるのが魅力です。

advertisement

第5位:ものまね師

 第5位は「ものまね師」でした。取得できるのは第三世界後になってからであり、使用できるようになる時期は遅いものの、最強の魔法系ジョブとして人気です。扱い方次第では「すっぴん」のような使い方もできます。

advertisement

第4位:青魔道士

 第4位は141票を獲得した「青魔道士」となりました。敵の技を受けるとそれをラーニングするという特殊なジョブ。「レベル5デス」「ホワイトウィンド」などの強力な魔法が使えます。コメント欄には「青魔法が全てそろったときの達成感と言ったら格別」という声がありました。

advertisement

第3位:魔法剣士

 第3位は「魔法剣士」です。獲得票数は187票、得票率は12.5%となりました。

 剣の攻撃に魔法の効果が追加される「まほうけん」の使い手。コメント欄には「何が強いって攻撃さえ当たれば確実にスリプルやサイレスがかかるところ」という声をいただきました。

advertisement

第2位:忍者

 第2位は「忍者」でした。獲得票数は212票、得票率は14.2%となっています。両手に武器を装備して2回攻撃する「にとうりゅう」や、先制攻撃の確率が2倍となる「せんせいこうげき」など、頼もしいアタッカージョブとして人気です。

advertisement

第1位:すっぴん

 第1位は「すっぴん」。獲得票数は229票、得票率は15.3%となりました。

 序盤は最弱のジョブですが、マスターしたジョブのステータスが反映されるため、各ジョブを極めれば極めるほど強くなるのが魅力。すべての武器と防具を装備可能で、アビリティは2つセットすることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング