【埼玉県】あなたが住みたい駅ランキングTOP48! 第1位は「浦和駅」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年6月10日から6月23日までの間、ねとらぼ調査隊では「埼玉県であなたが住みたい駅はどこ?」というアンケートを実施していました。

 都心へのアクセスも良好で、住みやすい街が多く人気の埼玉県。観光スポットとしては川越や秩父などが有名ですが、実際に住むのであればどこの駅が人気なのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1663票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:越谷レイクタウン駅

 第10位は日本最大の商業施設「イオンレイクタウン」が有名な越谷レイクタウン駅です。駅周辺はイオンレイクタウンの買い物客で賑わっていますが、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。

写真AC
advertisement

第8位:志木駅

 第8位は同率で2駅がランクイン。1つ目は、マルイやイオンなどの大型商業施設が駅周辺に充実している志木駅でした。東武東上線の急行停車駅で、池袋駅まで20分ほどで行ける交通の便が良い駅です。

写真AC
advertisement

第8位:和光市駅

 同率第8位の2つ目は、和光市駅でした。東京メトロの有楽町線・副都心線の始発駅で、乗り換えなしで池袋駅に行けるだけでなく、副都心線では渋谷駅に最短約36分で行けるのが魅力的です。都心から近いにもかかわらず、川や湖のような自然も多く閑静な住宅街が広がる点も魅力でしょう。

写真AC
advertisement

第7位:北浦和駅

 第7位は駅前に商店街があって、昔ながらのお店やチェーン店で賑わっている北浦和駅。また、駅の近くには「北浦和公園」というとても広い緑豊かな公園があり、公園内には音楽噴水や美術館もあります。

北浦和info(@kitaurawa_info)
advertisement

第6位:戸田公園駅

 第6位の戸田公園駅は、乗り換えなしで池袋駅まで約16分、新宿駅までは約22分で行くことが可能。駅ナカには商業施設がありますが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。

写真AC
advertisement

第5位:さいたま新都心駅

 第5位は「さいたまスーパーアリーナ」で有名なさいたま新都心駅。平坦な道が多く、バリアフリー化も進んでいて、街並みもとても綺麗です。電車は京浜東北線、宇都宮線、高崎線の3路線に通じていて、東京駅にも乗り換えなしの約30分で行くことできる点も魅力ですね。

写真AC
advertisement

第4位:ふじみ野駅

 第4位は公園や緑が多く、お子さんのいるファミリー層が多く住んでいる、ふじみ野駅。駅前だけでなく、駅から少し離れた住宅街の歩道もとても広いので、小さなお子さんも安全に歩くことができます。

写真AC
advertisement

第3位:上尾駅

 第3位は上尾駅でした。得票数は92票と、全体の5.5%の票を獲得して3位にランクイン。

 上尾駅は、駅の近くに大型商業施設や娯楽施設・総合病院があるので、車がない方にも不自由なく生活できるエリアです。また、バスでの交通の便も非常に多く、大宮駅や川越駅の他に羽田空港へもバスで向かうことができます。

写真AC
advertisement

第2位:大宮駅

 第2位は大宮駅でした。得票数は131票と、全体の8.1%の票を獲得して2位にランクイン。新幹線などを含め12本の路線が通っている埼玉県最大のターミナル駅で、駅構内や周辺にはさまざまな大型商業施設や、飲食店も多く生活しやすい街です。

 コメント欄では「東北新幹線や上越新幹線・北陸新幹線の主要駅であり、交通の便に優れているから」という意見もありました。

写真AC
advertisement

第1位:浦和駅

 第1位は浦和駅でした! 得票数は147票と、全体の8.8%の票を獲得。第1位という結果になりました。

 新宿駅や渋谷駅・池袋駅だけでなく、東京駅や品川駅にも乗り換えをしないで30分ほどで行けるアクセスのとても良い駅です。埼玉県警本部や浦和警察署があり、治安が非常に良い点も人気の1つと言えるでしょう。

写真AC

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング