【埼玉県】あなたが住みたい駅はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年5月、大東建託が「いい部屋ネット街の住みここち&住みたい街ランキング2021<埼玉県版>」を発表し、ねとらぼ調査隊でも「住みここち(駅)ランキング」について紹介しました。

 今回は、同ランキング上位を対象に、埼玉県であなたが住みたいと思う駅についてのアンケートを実施します! それでは、TOP3に選ばれた駅を紹介します。投票への参加、よろしくお願いいたします!

画像は「埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉」より引用
advertisement

本川越グループ

 まずは、ランキング3位に選ばれた本川越Gです。「G」はGroupの略で東武東上線の川越市駅と、西武新宿線の本川越駅のことを指し、近接駅を統合して調査されています。

 川越市は、小江戸と呼ばれる蔵造りの街並みが観光地として有名ですが、池袋まで40分弱(東武東上線)、新宿には50分弱(西武新宿線)で結ばれており、居住地としても抜群の利便性を発揮しています。10分ほど歩けば、JR川越駅にも着きますし、都心へのアクセスはかなり便利な街です。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

さいたま新都心駅

 さいたま新都心駅は、2000年に新設された比較的新しい駅で、スーパーアリーナ、コクーンシティなどの最寄り駅となっています。官公庁街・オフィス街としても知られており、駅周辺には商業施設も多く、利用者も年々増加しています。

 JR東北本線に属していて、京浜東北線、宇都宮線、高崎線の停車駅です。東京駅まで約30分という好立地は、住みここちランキング上位にランクインするのも頷けます。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

浦和駅

 浦和駅は、さいたま新都心駅と同じJR東北本線の駅で、東京駅、新宿駅まで30分弱。京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインが停車します。浦和といえば、地名の上に東西南北が付く駅があり、中浦和や浦和美園なども含めると8つの「浦和」が付く駅がある事も有名ですよね。

 2013年に開業130年を迎えた歴史のある駅で、周辺には埼玉県庁やさいたま市役所などの行政機関が集積しています。また、宿場町の趣を残しつつも再開発が進み、今では商業施設や複合施設ビルが多く立ち並びます。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

埼玉県であなたが住みたい駅はどこ?

 東京のベッドタウンというイメージが強かったのも、今は昔の話。埼玉県ならではの魅力を評価するなら、あなたはどの駅を選びますか? 投票への参加お待ちしています!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング