メディア

「K-POP女性アイドルグループ」で一番歌がうまいと思うのは? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 競争率の高いオーディションを勝ち抜き、猛烈な練習期間を経てデビューする韓国のアイドル達。人並外れた声量や磨き抜かれた歌唱テクニックで、多くのファンを魅了するアイドルも少なくありません。

 今回ねとらぼ調査隊では、K-POP女性グループの中でも特に歌がうまいアイドルについて、アンケートを実施します。ぜひ、実力ナンバーワンだと思うアイドルに投票してください! まずは、韓国のアイドルファンが選りすぐった名ボーカリスト5人を紹介します。

画像はテヨン公式インスタグラムから引用
advertisement

少女時代 テヨン

 「歌がうまい女性アイドル」といえば真っ先に名前が挙がることも多い、少女時代のメインボーカル・テヨン。元メンバーのジェシカと並び、グループのボーカルラインを支える柱として活躍してきました。

 華奢で小柄な体と清楚な顔立ちからは想像もつかない、パワフルな歌唱力が最大の持ち味。通りのいい少女のような声質、癖のないストレートな歌声は、どんな曲にもマッチするオールマイティ型のボーカルだと言えます。

advertisement

SPICA キムボア

 2017年、惜しまれつつ解散した5人組のガールズグループ、SPICA。リーダー兼メインボーカルを務めていたボアは、洋楽歌手顔負けのソウルフルな声量が武器。低めのハスキーボイスは、聴く人に強いインパクトを与えます。

 歌唱テクニックが高いだけでなく、曲によって声の表情を変えることができる表現力も見どころです。動画サイトでは「もっと評価されるべき」とのコメントが今でも多く投稿されています。

advertisement

GFRIEND ユジュ

 弱小事務所所属ながら卓越した実力でトップアイドルに上り詰め、シンデレラストーリーの主人公として愛されたGFRIEND。メインボーカルのユジュは、「パワー清純」と呼ばれるGFRIENDの世界観を体現する、力強い歌声が魅力です。

  驚くべきは激しいダンスを踊りながらでもブレない安定した発声。どこか切なさを感じさせる声質で、サビのハイノートを始めとする重要パートを情熱的に歌い上げ、ファンを熱狂させてきました。

advertisement

OH MY GIRL スンヒ

 「清純+夢幻」という独特の世界観でじわじわと人気を伸ばしてきたOH MY GIRL。メインボーカル・スンヒの、妖精のような透明感あふれる歌声は、そんなコンセプトにぴったりです。

 よく通る高音ボイスでありながら決して耳障りではなく、シルクのような柔らかさと儚さを漂わせる独特の声質。テクニックや表現力にも年々磨きがかかっており、同業者からの支持も高い実力派シンガーです。

advertisement

MAMAMOO ソラ

 「歌がうまいアイドルを聴きたければママムを聴け」と言われるほど、歌唱力に定評のあるガールズグループ・MAMAMOO。中でもリーダーのソラとリードボーカルのフィインは、卓越した実力の持ち主と評価されています。

 ソラの強みは、女性的でセクシーな声質と、歌うことの楽しさを感じさせる歌唱スタイル。こぶしをきかせたり、朗々と歌い上げたり、シャウトしたりと、一曲で様々な表情を見せる変幻自在なボーカリストです。

advertisement

まとめ

 ここまでは、「歌がうまいアイドル」として取り上げられることの多い女性アイドルをご紹介しました。アンケートでは、Wonder Girlsからaespaまで、25人をラインアップしています。

 「この人が抜けている!」という歌うまアイドルがいましたら、ぜひ「その他」を選んで、コメント欄に名前を書いてください! なお、今回は女性グループについてのアンケートですので、男性グループや女性ソロのアイドルは投票対象外となりますことをご了承ください。

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.