メディア

【ドラクエ】ナンバリングタイトルの「メインフィールドBGM」で一番好きな曲はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 人気RPG「ドラゴンクエスト(ドラクエ)シリーズ」に欠かせないものといえば、すぎやまこういちさんが手掛ける音楽もその一つでしょう。すぎやまさんはドラクエシリーズの音楽をほぼすべてを担当しており、中でも冒険中に最も長く聴くことになるであろう「フィールドBGM」は、その作品の代表曲ともいえるほど、プレイヤーの印象に残るものとなっています。

 そこで今回は、ドラクエシリーズのナンバリング作品で使用されている「メインフィールドBGM」の人気投票を実施します。投票対象は、ドラクエのナンバリング作品で使用されている、代表的なフィールドのBGMです。

 作品によってフィールドBGMの曲数や扱いが異なるため、一部の作品のメインフィールドBGMについて解説していきます。

画像は「SQUARE ENIX」より引用
advertisement

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

 「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」(ドラクエ2)のメインフィールドBGMは、「遥かなる旅路」と「果てしなき世界」の2曲です。

 「遥かなる旅路」は、パーティーメンバー3人が全員そろっていない時に使用されるメインフィールドBGM。前作「ドラゴンクエスト」の「広野を行く」のように、どこか悲壮感のあるイントロが印象的ですね。

 「果てしなき世界」は、パーティーメンバー3人が全員そろった時に使用されるメインフィールドBGM。「遥かなる旅路」と比べると、ウキウキするような冒険心に満ちた明るい楽曲となっています。

画像は「任天堂 公式サイト」より引用
advertisement

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 オムニバス形式となっている「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(ドラクエ4)では、各章によってフィールドBGMが異なります。

 そんなドラクエ4を代表するメインフィールドBGMが、第5章の導かれし者たち終結後、勇者をパーティーの先頭にした際に使用される「馬車のマーチ」。壮大なメロディが印象的で、音の強弱によるメリハリのついた楽曲です。

 第1章から第4章、もしくは勇者以外をパーティーの先頭にした際に使用される「戦士はひとり征く」「おてんば姫の行進」などのフィールドBGMに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントで楽曲名やキャラクター名を教えてください!

画像は「SQUARE ENIX 公式サイト」より引用
advertisement

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 上の世界と下の世界、2つの世界を行き来する「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」(ドラクエ6)では、「さすらいのテーマ」と「もう一つの世界」の2曲がメインフィールドBGMとなります。

 「さすらいのテーマ」は、現実の世界となる下の世界のフィールドBGMです。これまでのシリーズのメインフィールドBGMと比べると、特に冒険感が強いBGMとなっており、主人公や仲間たちが「本当の自分」を探しに旅をするというテーマにピッタリなBGMとなっています。

 「もう一つの世界」は、夢の世界となる上の世界のフィールドBGMです。「さすらいのテーマ」と同じメロディですが、夢を彷彿とさせるようなゆったりとしたアレンジになっています。ドラクエ6で一番最初に聴くメインフィールドBGMのため、投票対象としました。

 海底フィールドのBGM「静寂に漂う」や、はざまの世界のBGM「ムドーの城」に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントで教えてください!

画像は「SQUARE ENIX 公式サイト」より引用
交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地"

交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地

すぎやまこういち,東京都交響楽団
2,427円(07/05 16:47時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

まとめ

 以上、各作品で使われているメインフィールドBGMの一部を紹介しました。投票対象は全15曲のメインフィールドBGMとなります。もし選択肢以外のBGMに投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に作品名・楽曲名をお書きください。

 そのほか、各フィールドBGMの好きな点や、作中の思い出などもぜひコメント欄にお書きください。みなさんのご投票お待ちしています!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.