メディア

【SAO】あなたが一番好きな「ソードアートオンライン」のキャラクターは誰?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 川原礫さんによるライトノベル『ソードアート・オンライン』。2002年に作者自身のウェブサイトにオンライン小説として発表され、商業化された2009年から爆発的な大ヒットを記録。全世界累計発行部数2600万部を突破しています。

 また、2012年からはアニメ版も放送され、こちらも非常に大きな人気を博しました。さらに、今年2021年10月には、映画「劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」も公開予定です。

 そこで今回は、そんな『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクターについてアンケートを実施します。ぜひあなたイチ押しのキャラを教えてください! それではまず、数多くの登場キャラから7人をピックアップして紹介します。

advertisement

キリト / 桐ヶ谷和人

 本作の主人公で、黒髪、黒瞳、黒い服装と、黒ずくめな格好が特徴の少年。片手用直剣の使いでであることから「黒の剣士」と呼ばれており、物語の最初の舞台となるVRMMO「ソードアート・オンライン(SAO)」ではユニークスキル「二刀流」を駆使して戦います。SAOにおける事件に巻き込まれ、辛い出来事も経験しますが、たくさんの仲間たちと出会い、以後もさまざまな仮想世界での事件を経て、大きく成長を遂げていきます。

画像は「バンダイナムコエンターテインメント公式サイト」より引用
advertisement

アスナ / 結城明日奈

 本作のメインヒロインで、細剣(レイピア)の使い手。まさに才色兼備というに相応しい少女であり、外伝では主人公も務めます。SAOの迷宮区でキリトと出会い、やがてシステムの中でキリトと結婚するほどの仲に。それ以降、フェアリィ・ダンス編やアリシゼーション編でもキリトとのコンビは継続され、現実世界においても彼の心の支えになろうと努力を重ねています。

advertisement

リーファ / 桐ヶ谷直葉

 フェアリィ・ダンス編から登場するヒロインの一人で、キリトの義妹。「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」でキリトと出会い、当初はお互いの素性をしらないまま協力していました。剣道が得意で、主に長刀を得意武器としています。飛ぶことに魅せられてからは屈指のスピードマスターとなり、風系の攻撃魔法と回復系魔法も使いこなしますが、泳ぎは苦手という一面も。

advertisement

シノン / 朝田詩乃

 ファントム・バレット編から登場するヒロインの一人。メインウェポンは、彼女が特別な思い入れを抱く対物ライフル「ウルティマラティオ・ヘカートII」です。過去に起きた事件から銃器に対するトラウマがあり、その克服のためにガンアクションVRMMO「ガンゲイル・オンライン(GGO)」をプレイしていました。GGOにおける事件解決後はキリトたちと新生ALOなどもプレイし、その中では弓を主な武器としています。

advertisement

ユウキ / 紺野木綿季

 外伝マザーズ・ロザリオのヒロインで、長い黒髪の美少女。3年間に及ぶダイブ時間を経て、新生ALOでは「絶剣」と呼ばれるほど圧倒的な強さを誇り、キリトと対戦して打ち勝ったこともありました。大病を患う彼女の運命は、涙なしには語れません。

advertisement

ユージオ

 アリシゼーション編に登場するメインキャラクターの一人で、仮想世界「アンダーワールド(UW)」においてキリトの親友となります。神器「青薔薇の剣」の使い手で、武装完全支配術を習得後は、冷気を自在に操ることができるようになりました。そんな彼の存在は、のちにキリトの心に大きな影響を与えることに……。

advertisement

アリス・シンセシス・サーティ / アリス・ツーベルク

 アリシゼーション編のヒロインで、ユージオの幼馴染です。SAOのヒロインらしく、彼女も強大な強さを誇ります。細身の長剣「金木犀の剣」を使いこなすスーパーヒロイン。キリトをめぐってはアスナに対抗心をむき出しにし、ことあるごとに張り合っているものの、お互いに実力は認め合っているようです。

advertisement

まとめ

 ここまで7人の主要キャラクターを紹介しました。もちろんこのほかにも、SAOには個性豊かなキャラがたくさん登場します。ぜひあなたのイチオシのキャラにご投票ください。また、もしも選択肢にないキャラクターに投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラ名のご記入をお願いします。

 そのほか、各キャラの魅力や好きなポイント、印象的なシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。アンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.