メディア

「創立50年以内の優良大学」ランキングTOP15! 1位は「産業医科大学」【2021年日本版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 イギリスの教育専門誌『Times Higher Education』が、創立50年以内の大学を対象に、被引用論文や産業界からの収入などでスコアをつけてランキング化した「ヤング大学ランキング」を公開しています。今回はその中から、日本の大学のランキングを見ていきましょう。

(出典:Times Higher Education

advertisement

第3位:会津大学

 第3位は「会津大学」です。日本以外の大学も含めたランキング全体での順位は、182位となっています。1993年に開設された日本初のコンピュータ理工学専門の大学で、2020年4月時点で教員の40%を外国人が占めていたり、英語の授業のみを受講して卒業できる体制を整えたりといった、国際的な取り組みも特徴です。今回のランキングでも、国際性(International outlook)の指標が高く評価されました。

「会津大学」公式サイトより引用
advertisement

第2位:筑波大学

 第2位は「筑波大学」。ランキング全体での順位は104位です。今回のランキングでは、教育(Teaching)と研究(Research)の指標で17校中トップの評価を獲得。産業界からの収入(Industry income)でも2位に入りました。大学発のベンチャー企業数は国内の大学で4番目に多く(2020年10月時点)、2014年には国際的な産官学連携を強化すべく国際産学連携本部を設立するなど、研究成果を通じて社会や産業に貢献しています。

「筑波大学」公式サイトより引用
advertisement

第1位:産業医科大学

 そして第1位は「産業医科大学」でした。ランキング全体での順位は82位。労働衛生管理に精通した産業医を養成すべく、1978年に設立された福岡県北九州市にある私立大学です。特筆すべきは被引用論文(Citations)の指標で、他の大学を大きく引き離すスコアを獲得しました。

「産業医科大学」公式サイトより引用
「産業医科大学」公式サイトより引用

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.