メディア

地元ならではの「おいしい食べ物」が多かった都道府県ランキングTOP10! 1位は4年連続「石川県」に決定!【2020年度調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 じゃらんリサーチセンターは全国1万5719人の宿泊旅行者を対象に「じゃらん宿泊旅行調査2021」を実施し、結果を発表しました

 観光などを目的とした宿泊を伴う国内旅行実態(出張、帰省、修学旅行などを除く)を調べるもので、2020年度で17回目の実施となりました。

 本記事ではその中でも「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」都道府県ランキングを紹介します。

advertisement

第3位:福井県

 第3位は福井県でした。2019年度の調査ではTOP10に入らなかった福井県ですが、第3位に躍進。カニなどの海鮮に加え、越前そば、ソースカツ丼など名産品が多くあります。

 中でも福井県は多くの「在来種そば」は高い評価を得ており、「蕎麦鑑定士が選ぶ日本一おいしいそば産地大賞2020」においてもグランプリを獲得、弊サイトで実施した「そばがおいしい都道府県ランキング」でも1位となっています。

画像は「写真AC」より
福井 県名物 ソースカツ丼 & 越前そば セット3人前分"

福井 県名物 ソースカツ丼 & 越前そば セット3人前分

2,680円(10/20 23:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

福井県の「ふるさと納税」一覧

advertisement

第2位:高知県

 第2位は高知県でした。2019年度の調査では5位でしたが、2位にランクアップ。やはり高知県といえば「かつお」が有名ですが、その他にも「鍋焼きラーメン」「ひろめ市場」「皿鉢料理」などの土佐グルメが挙がっていました。

画像は「写真AC」より

高知県の「ふるさと納税」一覧

advertisement

第1位:石川県

 そして第1位は2019年度調査に引き続き石川県となりました。「のどぐろ」「加能ガニ」を始め、日本海の豊富な海産物から、「能登牛」や「きんつば」「金沢おでん」など豊富なグルメが有名です。全国的に有名な金沢カレーもおいしいですよね。

画像は「金澤おでん赤玉本店」より引用

石川県の「ふるさと納税」一覧

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.