【山好きが選ぶ】「好きな低山」ランキングTOP10! 第1位は「高尾山(東京都)」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山岳・自然分野のメディア事業を手がける「山と溪谷社」が提供する山のスタンプラリーアプリ「YAMASTA(ヤマスタ)」では、登山・ハイキング愛好者を対象に、2024年5月27日〜6月30日の間、全国の標高1200メートル以下の「低山」に関するアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 全国にある、標高1200メートル以下の「低山」のうち、多くの登山・ハイキング愛好者から人気の低山は、どこだったのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年5月27日~2024年6月30日
調査対象登山・ハイキング愛好者
有効回答数4806

(出典元:「推し低山総選挙」結果発表! 全国の低山から“推し”に選ばれた山は? 人気の低山の共通点とは? | インプレスホールディングスのプレスリリース(PR TIMES)

advertisement

【山好きが選ぶ】「好きな低山」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:筑波山(茨城県)

画像:写真AC

 第2位は、茨城県つくば市にある「筑波山」でした。標高は877メートルです。

 筑波山は、「日本百名山」のひとつに数えられ、「西の富士、東の筑波」といわれるように、富士山と並び称される山。標高が低めのため、万全の準備をすれば登山初心者でも登りやすい山として知られています。

 登山をしながら四季折々の自然に触れられ、山頂からは、関東平野を一望できます。また、ロープウェイやケーブルカーも運行されており、無理なく山頂を目指せるのもポイントです。

 回答者からは、「子どもの頃からお世話になっている山。短長さまざまなコースがあり、一緒に登る人や気分によってルートを変えて楽しめる」(栃木県・30代男性)といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:高尾山(東京都)

画像:写真AC

 第1位は、東京都八王子市にある「高尾山」でした。山頂は599メートルです。

 高尾山は、都心から鉄道や車で長時間かけずにアクセスできるのも魅力。山腹までケーブルカーやエコーリフトが運行されているほか、山頂への登山コースが複数用意されています。

 高尾山一帯は「明治の森高尾国定公園」に指定され、四季折々の美しい風景を楽しみながら山頂を目指せます。また、山麓には名産を扱う土産物屋なども多く、ミシュランガイドで三つ星の観光地に選ばれているのも特徴です。

 回答者からは、「駅から登山口までが近く、リフトやケーブルカーもあるので、その日の気分で登り方を変えられるのが楽しい。駅に温泉や食事するところが多く、山を降りてからも楽しみがある」(埼玉県・40代女性)といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.