「焼き鳥」の人気部位ランキングTOP16! 2位の「ぼんじり」を上回る1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月10日は「焼き鳥の日」。「や(8)きと(10)り」の語呂合わせにちなんで、浅草の料理店「鮒忠」により制定されました。「鮒忠」の創業者である故・根本忠雄氏は、戦後まだ高級だった鶏肉を串に刺して焼き、大衆に広めたことから、「焼き鳥の父」と呼ばれています。

 「焼き鳥の日」を記念して、本日は「焼き鳥の人気部位ランキング」(2021年5月・ねとらぼ調べ)を見てみましょう。16種類の部位を対象に焼き鳥の人気投票を行った結果、783票が集まりました。最も人気を集めた部位とは?

画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:ぼんじり

 第2位は「ぼんじり」で、得票数は108票でした。ぼんじりは尾骨の周りの肉のことで、鶏肉の中でも特に脂がのっています。運動量が多い筋肉のため、弾力があってうま味も強いのが特徴。適度な歯ごたえとジューシーな肉汁、とろけるような食感が楽しめます。

以下画像は「農林水産省 鶏肉(1)」より引用
advertisement

第1位:皮

 第1位に輝いたのは「皮」です。得票数は126票でした! 脂を多く含む皮は、ジューシーさと濃厚なうま味、独特の食感がたまりません。ほかの部位に比べて、コラーゲン豊富なのもうれしいところ。部位によって厚みが異なり、焼き鳥には厚みのある首の皮がよく使われます。やわらかさを重視してもちもちに仕上げたり、しっかり焼いてカリカリに仕上げたりと、店によって味わいが違うのもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング