ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第9位:異能バトルは日常系のなかで

画像は「TRIGGER」公式サイトより引用

 第9位は「異能バトルは日常系のなかで」。望公太さんの同名のライトノベルを原作とするテレビアニメで、2014年に放送されました。特殊能力を使えるようになった主人公・安藤寿来をはじめとする高校生たちの日常生活を、ほのぼのとしたタッチで描いた作品です。

advertisement

第8位:キズナイーバー

 第8位は「キズナイーバー」。2016年に放送されたTRIGGERのオリジナルテレビアニメ作品で、脚本をテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などを手がけた岡田麿里さんが担当。痛みを共有するシステムを搭載された少年少女たちの友情などを描いた青春群像劇で、争いの根絶を目的とするキズナシステムの実験を軸に物語が進行します。

advertisement

第7位:宇宙パトロールルル子

画像は「TRIGGER」公式サイトより引用

 第7位は「宇宙パトロールルル子」でした。TRIGGERの設立5周年を記念して制作されたオリジナルテレビアニメ作品で、放送は2016年。主人公のルル子が中学校生活を楽しみながら、宇宙パトロール隊員として宇宙犯罪者たちから自分が暮らす街・OGIKUBOを守るために奮闘します。

advertisement

第6位:BNA ビー・エヌ・エー

 第6位は「BNA ビー・エヌ・エー」。2020年に放送されたテレビアニメで、獣に変身する種族・獣人と人類が共存する世界を舞台としています。キャラクターはストーリーはもちろん、独特の色使いも特徴の作品。監督の吉成曜さんはインタビューで、「一目で視聴者の目を引くスタイルにしたかった」という理由から、海外のアーティストにコンセプトアートを依頼したことを明かしています。

advertisement

第5位:ダーリン・イン・ザ・フランキス

 第5位は「ダーリン・イン・ザ・フランキス」。TRIGGERとA-1 Picturesが共同で制作したテレビアニメ作品で、2018年に放送されました。地殻変動や環境破壊によって荒廃した地上を舞台に、少年少女たちが巨大兵器「フランクス」で、すべてが謎に包まれた巨大生命体「叫竜」に対抗する物語です。

advertisement

第4位:SSSS.DYNAZENON

画像は「TRIGGER」公式サイトより引用

 第4位は「SSSS.DYNAZENON」。2021年に放送されたテレビアニメで、円谷プロダクションの特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作とする完全新作アニメーション作品です。高校生・麻中蓬が怪獣使いの青年ガウマと出会い、クラスメイトらとともに怪獣との戦いに巻き込まれていきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング