ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:リトルウィッチアカデミア

 第3位は、「リトルウィッチアカデミア」。得票数は262票、得票率は12.6%でした。2013年、文化庁委託事業である「若手アニメーター育成プロジェクト(アニメミライ2013)」において劇場版が公開され、2017年に完全新作として描き下ろされたテレビシリーズが放送されました。

 魔法使いを題材にしたファンタジーで、主人公の少女・アッコが魔女をめざして頑張る姿を描いた作品です。コメント欄には「リトアカはアニメミライで見てからファンになった。映画もテレビ版も好き」「あまりの絵のうまさにびびったわ」といった声が書き込まれていました。

advertisement

第2位:SSSS.GRIDMAN

 第2位は「SSSS.GRIDMAN」でした。得票数は334票で、得票率は16.0%。円谷プロダクションの特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作とする完全新作アニメーション作品で、2018年に放送されました。記憶を失った主人公・響裕太が、グリッドマンに導かれて街に現れた怪獣との戦いに身を投じていくストーリーで、コメント欄には「救われるべき者は誰か。ヒーローとは何かを考えさせてくれる作品」「最終回の興奮は半端ない」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:キルラキル

画像は「TRIGGER」公式サイトより引用

 第1位は「キルラキル」でした。得票数は902票と、全体の43.3%の票を獲得しました。TRIGGERにとって初のテレビアニメ制作元請作品で、2013年から2014年にかけて放送されました。

 父の仇を探して本能字学園へ転校してきた主人公の女子高生・纏流子が、謎の制服「鮮血」の力を駆使して、武力と恐怖で学園を支配する生徒会に戦いを挑む学園バトル作品です。コメント欄には「キルラキルの変身シーンいっちゃん好きっす」「キルラキル大好き! 皐月と流子恋しい!!」「TRIGGERの中でだけじゃなくて、全アニメで一番好きです!」「キルラキルはわたしの魂」など、たくさんの声が寄せられました。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1キルラキル902
2SSSS.GRIDMAN334
3リトルウィッチアカデミア262
4SSSS.DYNAZENON249
5ダーリン・イン・ザ・フランキス117
6BNA ビー・エヌ・エー79
7宇宙パトロールルル子78
8キズナイーバー33
9異能バトルは日常系のなかで28
advertisement

調査概要

調査期間2021年7月7日 ~ 7月21日
有効回答数2082票
質問 TRIGGER制作のTVアニメで一番好きな作品は?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング