メディア

「山下智久」出演ドラマ・映画人気ランキングTOP27! 1位は「コード・ブルー」【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年7月9日から7月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「『山下智久』出演作で好きな作品は?」というアンケートを実施していました。

 長らくジャニーズに所属し、俳優や歌手として活躍してきた“山P”こと山下智久さん。現在は海外に活動の拠点を移して活躍しており、多くのファンに愛されています。

 今回のアンケートでは計1445票の投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ドラゴン桜

 第10位は、同名の人気漫画が原作の「ドラゴン桜」でした。2021年にドラマの第2シリーズが放送されたことでも話題になった作品です。山下さんは第1シリーズで、落ちこぼれ高校から東大合格をめざす矢島勇介を演じました。

ドラゴン桜(2005年版) Blu-ray BOX"

ドラゴン桜(2005年版) Blu-ray BOX

阿部 寛, 長谷川京子, 山下智久, 長澤まさみ, 中尾明慶, 小池徹平, 新垣結衣, 紗栄子, 野際陽子
24,143円(11/28 03:47時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第9位:SUMMER NUDE

 第9位にランクインしたのは「SUMMER NUDE」です。夏の海の家を舞台にしたラブストーリーがテーマの作品で、山下さんが演じたのは、突然自分のもとを去った恋人が忘れられないカメラマン・三厨朝日。そんな朝日と運命的な出会いを果たす女性・千代原夏希と、朝日をずっと思い続ける谷山波奈江との三角関係が描かれます。

advertisement

第8位:5→9〜私に恋したお坊さん〜

 相原実貴さんの人気漫画『5時から9時まで』が原作のドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん〜」が第8位でした。主演は石原さとみさんで、山下さんは石原さん演じる英会話講師に恋するお坊さん・星川高嶺を演じています。お坊さんの衣装も見事に着こなしていて、かっこよかったですよね。

advertisement

第7位:野ブタ。をプロデュース

 ドラマ「野ブタ。をプロデュース」が第7位にランクイン。共演した亀梨和也さんとのユニットでリリースした主題歌「青春アミーゴ」のヒットでも話題になった作品です。山下さんは、いじめられている地味な転校生を人気者にするために奮闘する男子高校生・草野彰を演じました。

advertisement

第6位:アルジャーノンに花束を

 第6位は「アルジャーノンに花束を」です。アメリカの作家ダニエル・キイスさんの小説が原作で、野島伸司さんが脚本監修を手がけました。超知能を手に入れた青年の喜びと孤独を描いた作品で、山下さんは主人公の白鳥咲人を演じました。

 コメント欄には「『アルジャーノンに花束を』の咲人が、やまぴーの転機だったように思う」「アルジャーノンは山Pの美しさ儚さが格別でした」などの声が寄せられました。

advertisement

第5位:クロサギシリーズ

 同名漫画を原作とするドラマ「クロサギシリーズ」が第5位となりました。山下さん初めての単独主演作品で、続編映画も公開された人気作です。山下さんが演じたのは主人公の黒崎高志郎。悪徳詐欺師を騙して大金を巻き上げる天才詐欺師という役どころです。

 コメント欄では「影のある悲しい役がこんなにも似合う美しい俳優さんがいるんだと、当時衝撃的だった」という声が聞かれました。

advertisement

第4位:ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

 2009年に放送された「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」が第5位にランクイン。山下さんが演じたのは、主人公の上矢直輝です。プロバスケットボール選手の直輝と、プロのバイオリニストをめざす白河莉子、直輝が結婚を考えている恋人の七海菜月などの恋模様や友情が描かれており、心優しい青年を演じる山下さんが印象的でした。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第3位:プロポーズ大作戦

 第3位は「プロポーズ大作戦」でした。得票数は155票と、全体の10.7%の票を獲得。山下さんは、過去にタイムスリップして幼馴染と結ばれるハッピーエンドをめざす主人公・岩瀬健を演じました。

 コメント欄には「情けない役もはまってました」「選ぶのは本当に難しいけど、プロポーズ大作戦に投票しました」という声が寄せられました。

advertisement

第2位:インハンド

 第2位は「インハンド」でした。得票数は176票と、全体の12.2%の票を獲得しています。山下さんが演じたのは、寄生虫学を専門とする天才科学者の主人公・紐倉哲。巨大な植物園を改装した研究室を自宅としている変わり者という役どころでした。

 コメント欄では「インハンドの紐倉哲に会いたいです」「インハンドをもう一度もしくは続編見たい」「インハンドの続編を熱望しています」など、多くの声が寄せられました。

advertisement

第1位:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-シリーズ

 第1位に輝いたのは「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-シリーズ」でした。得票数は545票と、全体の37.7%の票を獲得しました。フライトドクターなどドクターヘリに関わる若き医療従事者たちの活躍を描いた作品で、2018年には劇場版も公開された人気作です。山下さんはクールな一方で患者を助けるためにほん走する熱い気持ちを秘めた主人公・藍沢耕作を演じました。

 コメント欄には「コード・ブルーは毎回泣けます。藍沢耕作先生、大好きです」「やまぴーファンになったきっかけが、藍沢先生」「セリフを覚えるほど繰り返し観ています」といった声が寄せられました。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-ブルーレイボックス [Blu-ray]"

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-ブルーレイボックス [Blu-ray]

山下智久, 新垣結衣, 戸田恵梨香, 比嘉愛未
19,373円(11/28 03:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント欄には「1つに選べない!」という声が多数

 今回は好きな作品を1つだけ選んでもらいましたが、コメント欄では「どの作品も好きで一つなんて選べない」「ぜひ複数選択をさせていただきたいと思います」「選ぶなんて無理!! どれも全部大好き」など、1つに選べないという声も多く聞かれました。山下さんが俳優として多くの印象的な登場人物を演じてきたことがわかりますね。投票してくださった皆さん、ありがとうございました!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.