メディア

おすすめの「Androidスマホ」メーカーランキングTOP15! 1位は「SONY(ソニー)」に決定!【2021年最新】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年6月30日から7月13日までの間、ねとらぼ調査隊では「おすすめのAndroidスマホメーカーはどこ?」というアンケートを実施していました。

 AndroidはGoogleが開発したスマートフォン用のOSで、国内外の各メーカーが多種多様な機種を発売しています。そんなAndroidスマホのメーカーの中で、最も人気を集めたのはどこでしょうか?

 今回のアンケートでは計842票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をチェックしていきましょう。

advertisement

第9位:HUAWEI(ファーウェイ)

 第9位は同率で2つ。1つ目は「HUAWEI」です。中国に本社のあるメーカーで、リーズナブルながら使いやすくコスパのいい「lite」モデルが人気を集めています。

ファーウェイ公式サイト
advertisement

第9位:富士通

 同じく第9位にランクインしたのが「富士通」です。スマートフォンは「arrows」シリーズを展開中で、docomo用のモデルを数多くリリースしています。コメント欄には「F-41A使ってるけど、洗剤で洗えて、多少の高さから落としても平気で、とにかく丈夫なのが良い」という声がありました。

富士通公式サイト
advertisement

第8位:Motorola(モトローラ)

 第8位は22票を集めた「Motorola」となりました。携帯電話の黎明期から存在感を示してきたアメリカの企業で、現在モバイル事業はLenovoの傘下に入っています。コメント欄には「Motorola moto g100。不要なアプリがないし、値段以上に速い!」という声がありました。

Motorola公式サイト
advertisement

第7位:OPPO(オッポ)

 第7位は32票を獲得した「OPPO」。中国に拠点を置くメーカーで、日本のマーケットには2018年から参入しました。高性能なカメラを備えつつも価格は抑えめなコスパが魅力。

OPPO公式サイト
advertisement

第6位:ASUS(エイスース)

 第6位は36票の「ASUS」となりました。台湾に本社があるメーカーで、パソコンのマザーボードで高いシェアを誇ります。シンプルで使い勝手のいい「ZenFone」シリーズが人気。スマホでゲームをする人には、ハイスペックな「ROG Phone」が支持されています。

ASUS公式サイト
advertisement

第5位:Xiaomi(シャオミ)

 第5位は52票を獲得した「Xiaomi」です。中国のメーカーで、AIで被写体を識別するカメラは誰でも魅力的な写真が撮れると高い評価を得ています。バッテリーの保ちがよく、急速充電対応で使い勝手もいいのが特徴です。コメント欄には「アイコンなどの自由度がわりと高いから好き」というコメントがありました。

Xiaomi公式サイト
advertisement

第4位:SHARP(シャープ)

 第4位は110票を集めた「SHARP」となりました。テレビのブランド名としても知られる「AQUOS」シリーズのスマートフォンは、画面の美しさに定評があります。国内シェア率も安定して高く、根強いファンが多いことがうかがえますね。

シャープ公式サイト
advertisement

第3位:Samsung(サムスン)

 第3位は「Samsung」です。獲得票数は112票、得票率は13.3%でした。韓国に本社があるメーカーで、「Galaxy」シリーズは常に世界トップシェアを争っている人気製品です。色鮮やかな有機ディスプレイが魅力的で、きれいな画面で動画を楽しめます。コメント欄には「Galaxyを前から使っています」という声がありました。

サムスン公式サイト
advertisement

第2位:Google(グーグル)

 第2位は「Google」。獲得票数は169票、得票率は20.1%です。Googleといえば、Androidの生みの親。Googleのスマートフォン「Pixel」シリーズは2016年に初代がリリースされ、日本では2018年に取り扱いが始まりました。

 カメラ機能がすぐれていることや、OSのアップデートが保証されている点が魅力ですね。コメント欄には「素のAndroidの良さを知るとPixel一択になる」という声がありました。

Google公式サイト
advertisement

第1位:SONY(ソニー)

 第1位は「SONY」でした。獲得票数は224票、得票率は26.7%。数々のヒット商品を生み出してきた国内メーカーで、スマートフォンは「Xperia」のブランドで展開中です。デジタルカメラやオーディオ機器などを手がけてきたソニーらしく、写真や動画の撮影、音楽の再生といったプラスワンの機能が充実しています。

 コメント欄には「音楽再生機能を重視するなら、ソニーのXperiaがベストではないかと思う」「日本製だから安心」という声がありました。

ソニー公式サイト

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.