「納豆のトッピング」人気ランキングTOP21! 定番の「ねぎ」に次ぐ2位は?【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年7月4日から7月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「『納豆のトッピング』で好きな食材は?」というアンケートを実施しました。

 日本の食卓に欠かせない納豆は、付属のタレやからしだけで食べても楽しめますが、トッピングを加えることでさらにおいしくなりますよね。バリエーション豊かな“納豆のお供”の中から、最も人気を集めたトッピングは果たして何だったのでしょうか? 今回のアンケートでは、計288票の投票をいただきました。投票いただいた皆さん、ありがとうございます! それではさっそく、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:マヨネーズ

 第9位は同率で2つの食材が並びました。1つ目は「マヨネーズ」。なめらかでコクのあるマヨネーズと、納豆の相性はピッタリですよね。白いご飯に合わせてもおいしいですが、トーストにのせて焼いた洋風の楽しみ方も人気です。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第9位:めかぶ

 第9位となった2つ目の食材は、「めかぶ」でした。めかぶも納豆もネバネバ食材で、その相性は抜群。オクラやトロロといった他のネバネバ食材なども組み合わせて、ネバネバ丼にしても楽しめます。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第8位:海苔

 第8位は「海苔」でした。きざみ海苔をかけてもよし、焼きのりや味付け海苔に巻いて食べてもよし、さまざまな食べ方が楽しめます。ゴマ油のきいた韓国海苔や、海苔の佃煮と合わせるのもおすすめです。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第7位:しらす

 第7位は「しらす」でした。栄養満点のしらすと納豆を合わせれば、立派な副菜に! 卵黄を乗せて、しらす納豆丼にしてもおいしいですよね。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第6位:オクラ

 第6位は「オクラ」。オクラのネバネバも納豆と好相性! シャキシャキとした歯ごたえがプラスされて、満足感もアップします。また、卵黄やマグロと合わせた「ばくだん」も人気で、丼にしても単体でおつまみとしても楽しめる一品です。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第5位:大根おろし

 第5位は「大根おろし」でした。納豆をよりさっぱりと食べたいときにおすすめのトッピング! ちなみに、納豆のネバネバは水に溶けやすいため、大根おろしのような水分の多い食材と組み合わせることで、粘り気を少なくすることができます。ネバネバ感が苦手な人にもおすすめの食べ方です。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第4位:梅干し

 第4位は「梅干し」でした。日本食を代表するような食材のコンビとなっており、その相性はもちろんピッタリ! 梅干しの酸っぱさで、さっぱり食べられるのも嬉しいポイントです。コメント欄では、「梅干し納豆ごはんを海苔に巻くのが好き」と、8位にランクインした海苔と組み合わせて食べている、という人も。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第3位:キムチ

 第3位は「キムチ」でした。得票数30票と、全体の10.4%の票を獲得して3位にランクイン。

 納豆と同じ発酵食品のキムチも、人気のトッピングのひとつ。キムチのうまみと辛みが加わった納豆キムチは、思わず白いご飯が進みますよね。また、納豆とキムチの組み合わせは栄養面でも相性がよく、健康維持やダイエット時のごはんとしてもおすすめです。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第2位:卵

 第2位は「卵」でした。得票数は44票と、全体の15.3%の票を獲得して2位にランクイン。

 どんな調理方法でもおいしく食べられ、栄養の豊富さから「完全栄養食品」ともいわれる卵は、納豆にもよく合います。忙しい朝や疲れて料理をする気力が湧かない時など、さっと食べたいときには、ご飯と合わせて「卵かけ納豆ご飯」にしてしまう、という人もいるはず。また、少し手間をかけて「納豆オムレツ」にしてもおいしいですよね。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第1位:ねぎ

 そして第1位は「ねぎ」でした。得票数は74票と、全体の25.7%の票を獲得して1位にランクイン。

 「ねぎとからしははずせません」とコメントでいただいた通り、もはや説明不要の黄金コンビといえば納豆とねぎ。ねぎのシャキシャキ感と納豆のまったり感は、これ以上ないほど抜群の組み合わせですよね。また、ねぎ独特の香りの正体でもある「硫化アリル」という成分は、納豆に含まれるビタミンB1の吸収を促す効果があり、栄養面でもばっちりの組み合わせです。

画像は「写真AC」より引用

コメント欄で人気だった食材は?

 今回のアンケートでは、選択肢以外の食材に投票したい場合は「その他」に投票して、コメント欄で食材を教えてもらいました。その中では、「なめ茸」「イカの塩辛」「天かす」「オリーブオイル」など、さまざまな食材の名前があがっていました。

 また、「『浜乙女納豆用やくみ瓶入り』は納豆用のやくみとして完成形だとおもっております!」「福島市では白菜の漬物を刻んで入れています。おいしいですよ」など、さまざまな食べ方が紹介されており、つい試してみたくなりますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング