メディア

「太陽系の惑星と恒星」人気ランキング! 2位の「地球」を上回る1位の星は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日8月24日は、冥王星が「準惑星」になった日です。もともと「水金地火木土天海冥」と言われていたように、かつては「惑星」のひとつとされていた冥王星ですが、2006年の8月24日に「惑星」から外され「準惑星」となりました。

 これは国際天文学連合の総会で「惑星」の条件が再定義されたことによるもので、「軌道から他の天体を排除している」という条件を満たさない冥王星は「惑星」から除外されてしまったのです。

 そんな日にちなんで、今回は「太陽系の惑星と恒星」の人気ランキング(2021年1月・ねとらぼ調べ)をご紹介! 神話やSF作品、アニメのキャラ設定などにもゆかりのある太陽系の惑星たちは、天体ファンならずとも親しみを感じる存在ではないでしょうか。太陽(恒星)を含む9つの星の人気順位とは?

画像は「イラストAC」より
advertisement

第2位:地球

 第2位に選ばれたのは「地球」でした。人類にとっては当然、最も親しみ深い惑星と言えますが、意外にも首位を譲る結果に。現在知られている中で唯一、生命が確認されている星ですね。果たして「宇宙人」と遭遇する日は来るのでしょうか……?

advertisement

第1位:土星

 第1位に輝いた星は「土星」。土星は、何と言っても巨大なリングが特徴の惑星です。これはたくさんの氷でできた粒子で構成されており、A環、B環、C環という三重の輪で作られています。英語名はSaturn(サターン)。ローマ神話のサトゥルヌス神に由来しているとされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.