マイナンバーカードと免許証の一体化、あなたは賛成ですか?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 政府が23日に開いた会合で、マイナンバーカードの普及促進のため、運転免許証や国家資格証などとの一体化を検討していることが分かりました。

 マイナンバーカードは、新型コロナウイルス対策の現金10万円の一律給付などをめぐって、その普及率や利便性に疑問の声が上がっています。また政府は既に、2021年3月からマイナンバーカードと健康保険証との一体化を発表しています。

advertisement

利便性向上? 情報漏洩が不安?

 この報道に対しネット上では、「持ち歩くカードが減るのは助かる」「情報が一元化されて、利便性が向上するのは良いこと」など、ポジティブな意見が見られました。

 一方で、「マイナンバーという人に見せてはいけない情報が書かれたカードを、身分証と統合するの?」「なんでも一元化するとカードを失くしたときに不安」「個人情報漏洩のリスクは?」など、ネガティブな意見もありました。

 ねとらぼ調査隊では、「マイナンバーカードと免許証の一体化、あなたは賛成ですか?」と題して、アンケート調査を実施します。ご協力よろしくお願いいたします。

advertisement

アンケート

マイナンバーカードと免許証の一体化、あなたは賛成ですか?
実施期間:2020/06/23 00:00 〜 2020/07/22 23:59
投票は締め切りました
あなたはこの話題に、ポジティブ or ネガティブ?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.