次に引っ越したいと思う「兵庫県の市区町村」ランキングTOP29! 第1位は「明石市」【2025年4月7日時点の結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近畿地方の中核を担う兵庫県は、国際都市・神戸をはじめ、自然の豊かな淡路島など、さまざまな表情を持つエリアです。交通アクセスもよく、都市部と自然環境のバランスにも優れるため、居住地としても注目を集めています。

 ねとらぼでは、2025年3月30日から「兵庫県で次に引っ越したいと思う市区町村は?」というアンケートを実施中です。

 本記事では、2025年4月7日時点での結果を紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年3月30日~4月7日
有効回答数200票
質問兵庫県で次に引っ越したいと思う市区町村は?
advertisement

次に引っ越したいと思う「兵庫県の市区町村」ランキングTOP29

画像:写真AC
advertisement

第2位:西宮市

画像:写真AC

 第2位は、得票率9.5%の「西宮市」でした。兵庫県の南東部に位置する西宮市は、近畿地方の主要都市、大阪と神戸の中間に位置していることもあり、ベッドタウンとしても非常に高い人気を誇っています。

 阪神タイガースの本拠地、高校球児の聖地としても知られる「阪神甲子園球場」や、福男選びで有名な「西宮神社」などの観光スポットも点在。「阪急西宮ガーデンズ」や「ららぽーと甲子園」といった関西有数の規模を誇る商業施設があるほか、「西宮七園」と呼ばれる閑静な住宅街もあるため、生活しやすい環境が整っています。

第1位:明石市

画像:写真AC

 第1位は、得票率10.5%の「明石市」でした。兵庫県の南部に位置する明石市は、江戸時代に小笠原家10万石の城下町として、近年では神戸や大阪のベッドタウンとして発展してきたエリアです。東経135度の子午線が通ることでも知られ、「明石市立天文台」の時計塔が日本の標準時刻を刻んでいます。

 明石市は商業施設なども多く、市のシンボルである「明石城跡」の周辺は都市公園「兵庫県立明石公園」として整備されているため、生活しやすい環境が整っています。また、明石市では「こども医療費無料」「第2子以降の保育料の無料」「おむつ定期便」「中学校の給食費無料」「公共施設の入場料無料」など、さまざまな子育て支援を行っているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング