メディア

「うどんチェーン」人気ランキングTOP11! 圧倒的1位は「丸亀製麺」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 気軽に本格的なうどんが食べたい時に便利なのが、全国各地にあるチェーン店ですね。そこで、ねとらぼ調査隊では7月29日から8月4日まで「あなたが一番好きなうどんチェーンは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1522票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果をみていきましょう。

advertisement

第10位:讃岐製麺

 第10位は東海・関西地方で人気の高い「讃岐製麺」です。 独特なコシのモッチリとした麺は店内製麺にこだわり、混捏、熟成、圧延、熟成、包丁切りをしっかりと各店で行いおいしく食べられます。また、サイドメニューも健康に気を使っていて、コレステロールを含まないキャノーラ油を使用し目の前で手作りされています。

画像は「ライフフーズ」公式サイトより引用
advertisement

第9位:どんどん庵

 第9位は東海地方でおなじみの「どんどん庵」です。セルフ方式での提供となっていて、その分を価格に反映させて手頃な価格を実現しています。自分で作ることが出来るのでレジャー感覚があり、子どもにも人気だそうです。麺を「うどん」「そば」「きしめん」の「温か冷」の6種類から選ぶことができるのも特徴です。

画像は「どんどん庵」公式サイトより引用
advertisement

第8位:こがね製麺所

 第8位は本格的な香川の讃岐うどんが食べられる「こがね製麺所」です。讃岐うどんらしく麺を大切にしていて、お店では30分以上時間がたってしまった茹で麺は「お客様に無料でお持ち帰り頂くサービス」を行っているほど出来たてにこだわっています。また、つゆを作るしょうゆも自社のオリジナルとして作っているそうです。

画像は「こがね製麺所」公式サイトより引用
advertisement

第7位:久兵衛屋

 第7位はうどん以外にほうとうやしゃぶしゃぶも食べられる「久兵衛屋」です。特につゆにこだわっていて、毎日お店で利尻昆布と5種の魚からていねいにダシをとり風味豊かに仕上げています。また、厳選素材をお店で上げている天ぷらも人気メニューです。

画像は「久兵衛屋」公式サイトより引用
advertisement

第6位:杵屋

 第6位は全国に店舗を拡大中の「杵屋」です。麺は讃岐の伝統的な手打ちうどんの技法を取り入れています。「実演手打うどん」を行っている店舗では実際に目の前でうどん打ちのシーンを見ることが出来るのも人気です。だしは関西風の薄味で、うどんのおいしさを引き立てています。

画像は「杵屋」公式サイトより引用
advertisement

第5位:なか卯

 第5位はうどんも丼メニューもおいしい「なか卯」です。かつおと昆布を中心に使用した京風のうどんだしはアッサリとしていて、最後まで飲み干せるうまみあるものに仕上がっています。麺も「練り、熟成、圧延、切り分け、茹で方」を徹底的に研究し、独自の製造でおいしく仕上げています。和風牛丼や親子丼も人気で、うどんとセットで注文するお客さんも多いようです。

画像は「なか卯」公式サイトより引用
advertisement

第4位:山田うどん

 第4位は埼玉県を中心に関東地方で店舗を展開している「山田うどん」です。埼玉県民のソウルフードとしてもテレビ番組などで紹介されています。「早い・安い・うまい」がモットーのお店です。かかしがモチーフとなった赤いやじろべえを描いたロゴマークがおなじみで、定食やラーメンもおいしく人気です。

画像は「山田うどん」公式サイトより引用
advertisement

第3位:はなまるうどん

 第3位は全国で店舗展開をしているおなじみの「はなまるうどん」です。メニューが豊富で、冷やし坦々など季節限定のメニューを楽しめます。また「かけ」「ぶっかけ」「しょうゆ」からうどんを楽しめて、大根おろしや明太子など自分好みのうどんにカスタマイズすることが出来ます。

画像は「はなまるうどん」公式サイトより引用
advertisement

第2位:つるまる饂飩

 第2位は近畿地方を中心に店舗を展開している「つるまる饂飩」です。店内で製麺していてもっちりとしていながらもつるりとしたのど越しの食感を作り出しています。つゆはダシを関西風の昆布とかつおで取り、飽きが来ないシンプルな仕上がりにしています。さまざまな薬味などのトッピングをセルフで乗せることが出来て、うどんを自分流にアレンジして楽しむことが出来ます。

「つるまる饂飩」公式サイトより引用
advertisement

第1位:丸亀製麺

 第1位はうどんチェーンで大きなシェアを占めている「丸亀製麺」が、2位に3倍近い票を集めました。こだわりの麺はすべてのお店で粉からつくり、つゆもだしの引き方や管理方法にもこだわり、常においしさを進化させています。近年はコロナの影響もありお持ち帰り商品に力を入れていて「こどもうどん弁当」などが人気を博しています。

画像は「丸亀製麺」公式サイトより引用

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.