メディア

【K-POP男性グループ】歌がうまいと思うアイドルTOP28! 第1位は「SEVENTEEN ドギョム」に決定【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 R&Bからトロットまで、さまざまなジャンルの曲を歌いこなすK-POPアイドルたち。韓国語に限らず、日本語や中国語、英語やスペイン語などで歌うことも多く、もはや怪物レベルの技術を持つ名シンガーが勢ぞろいしていますよね。

 ねとらぼ調査隊では、2020年7月17日から7月24日まで、「『K-POP男性アイドルグループ』で一番歌がうまいと思うのは?」というトピックでアンケートを実施しました。今回はなんと2万7670票ものご投票をいただきました! ご協力ありがとうございました。それでは、さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第10位:FTISLAND ホンギ

 10位にランクインしたのは、ロックバンドFTISLANDのボーカル・ホンギさんです。得票数は969票でした。録音した音源よりも、ライブの方が歌がうまいことで有名なホンギさん。激しいバンドのサウンドにも負けない声量と、ドラマティックで華やかな歌唱スタイルが魅力的です。

advertisement

第9位:EXO D.O.

 9位は、1296票を獲得したEXOのD.O.さんです。メインボーカルのひとりとして活躍するD.O.さんは、温かくまろやかな響きの中音域が魅力。リズム感や表現力、語学力にも優れており、どんな雰囲気の曲でも完璧に歌いこなすので、ドラマOSTの常連としても有名ですよね。

advertisement

第8位:SEVENTEEN スングァン

 8位にランクインしたのは、SEVENTEENのスングァンさん。得票数は1394票でした。ムードメーカーとして知られるスングァンさんですが、その歌声は爽やかで柔らかく、まさに正統派アイドル。角がなく、高音でも心地よい声質なので、どんな時でも安心して聴ける信頼感がありますね。

advertisement

第7位:EXO チェン

 第7位はEXOのチェンさん。得票数は1409票でした。メインボーカルのひとりとして、主に高音域を担当しています。圧倒的な声量、ブレのない発声、ピッチの正確さなど、欠点を見つけるのが難しいほどです。最近では表現力にも磨きがかかり、繊細なバラードでも魅力を発揮しています。

advertisement

第6位:JYJ ジュンス

 第6位は、1661票を獲得したJYJのジュンスさん。本国では「レジェンド」と認知されており、ソロやミュージカルなどでも活躍しています。バラードにもダンス曲にもはまるポップな声質は、「ザ・アイドル」とも言うべき万能型。ダンスも得意なジュンスさんですが、激しいダンス中でもブレない発声の安定感も驚異的です。

【2021年8月22日10時40分 追記】記事初出時、「第6位:JYJ ジュンス」さんの掲載動画がご本人のものでない誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

advertisement

第5位:SHINee ジョンヒョン

 第5位は、SHINeeのジョンヒョンさん。得票数は1825票でした。惜しまれながら2018年に亡くなったジョンヒョンさんは、その力強く華やかな声、豊かな声量、曲によってスタイルを変える歌唱スキルの高さ、作詞作曲の才能など、稀にみる天才型のボーカリスト。「歌がうまいK-POPアイドル」といえば、外すことのできない存在だと言えるでしょう。

advertisement

第4位:BtoB ウングァン

 第4位は、BtoBのウングァンさんです。得票数は1942票でした。グループ全体の歌唱力が高いことで知られるBtoBで、リーダー兼メインボーカルを務めるウングァンさん。甘く伸びやかな声で、どんな曲にもロマンティックないろどりを加えてしまいます。特に高音域に強く、女性の曲も原曲キーで歌えるほど。音感がよく、ピッチを外すことも滅多にありません。

advertisement

第3位:SHINee オニュ

 第3位は、2082票を獲得したSHINeeのオニュさんです! ライブでもまるで録音したように歌がうまいことから、本国では「CDNee」と呼ばれるSHINee。リードボーカルのオニュさんは、ジュンスさん同様、ファンではない人からもレジェンドとして認められています。力みを感じさせない自然な発声と、不思議な響きを持つ声が特徴的なオニュさん。個人としてのレベルが高いだけでなくユニゾンも上手なので、デュエットの相手として選ばれることも多い実力派です。

advertisement

第2位:2PM Jun. K

 第2位は、2502票を獲得した2PMのJun. Kさん! 大人の魅力漂うセクシーな美声が魅力です。コメントでは「思わずうっとりしてしまう」という声が聞かれました。洋楽歌手のようにハスキーな声質は、グルーヴィなR&Bやジャジーな曲にもぴったり。ピッチの安定感にも定評があり、激しく踊りながらでも音を外すことがほとんどないため、安心して聴くことができます。歌唱力が高いだけでなく、ラップや作詞作曲などもできるマルチな才能の持ち主です。

【2021年8月22日17時00分 追記】記事初出時、「第2位:2PM Jun. K」さんの肩書きと名前表記に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

advertisement

第1位:SEVENTEEN ドギョム(DK)

 並みいる強豪を抑えて1位になったのは、SEVENTEENのドギョム(DK)さんでした! 得票数は圧巻の6163票です。スングァンさんと並び、グループのボーカルツートップとして活躍するドギョムさん。安定した中音域と澄んだ音色の高音域、抒情的な表現力、大人数の中でもひときわ存在感を放つ声量で、王道のアイドルソングを見事に歌いこなしていますよね。語るような歌い方に特徴があるドギョムさんは、ミュージカル界でも活躍中。これからもますます進化していきそうですね!

まとめ

 今回の投票では、編集部が用意した選択肢に投票してもらいました。選択肢に無い人は「その他」に投票していただき、コメント欄に名前を書き込んでもらいました。なお、投票欄公開前にコメントのあった名前に関しては、投票結果数に合算して集計しました。 

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.