メディア

全国の「映画館」満足度ランキングTOP20! 1位は「グランドシネマサンシャイン池袋」【2021年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 動画配信サービスが充実し、自宅で多くの映像作品が見られるようになった現在でも、「映画館に行く」という体験を楽しみにしている人は多いでしょう。コロナ禍の難しい環境で、全国の映画館は客席数を減らすなどしながらも営業を続けています。

 今回は、2021年7月にオリコンが発表した「映画館 顧客満足度ランキング」の結果を見てみましょう。調査対象となった全国459の映画館の中で、第1位に輝いたのはどこでしょうか?

(出典:オリコン「映画館 顧客満足度ランキング」

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位:TOHOシネマズ日比谷(78.5点)

 第3位は東京都千代田区にある「TOHOシネマズ日比谷」でした。評価項目別ランキングでは、「スクリーン・音響」の項目で「グランドシネマサンシャイン 池袋」に次ぐ高評価を得ています。

 同館はJBL社が提供する音響システム「スカルプトサウンドシステム」を日本で初めて導入するなどサウンドにこだわっているほか、革製のリクライニングシートを用意するなど、くつろぎの空間を設計することにも力を注いでいます。

画像は「TOHOシネマズ」公式サイトより
advertisement

第3位:109シネマズ湘南(78.5点)

 TOHOシネマズ日比谷と同率で第3位となったのは、神奈川県藤沢市にある「109シネマズ湘南」。評価項目別ランキングでは、「特典・割引の充実さ」と「劇場の利用のしやすさ」の2項目でトップを獲得しました。

 同館ではリクライニング機能や専用テーブルを用意したエグゼクティブシートの利用が可能。ゆったりと落ち着いて映画を楽しめます。

advertisement

第2位: TOHOシネマズ日本橋(79.4点)

 第2位は東京都中央区にある「TOHOシネマズ日本橋」でした。評価項目別ランキングでは、「チケットの買いやすさ」「劇場の雰囲気・清潔さ」「施設の充実さ」の3項目でトップを獲得しています。

 TOHOシネマズ日本橋では、鑑賞料金にプラス1000円を払うことで、通常の1.5倍の広さを誇る「プレミアボックスシート」を利用できます。また席の左側には荷物置き用のスペースが確保されているなど、ストレスと疲れがたまらない設計がなされています。

画像は「TOHOシネマズ」公式サイトより
advertisement

第1位:グランドシネマサンシャイン 池袋(79.5点)

 第1位は東京都豊島区にある「グランドシネマサンシャイン 池袋」でした。評価項目別ランキングでは、「スクリーン・音響」「上映作品の充実さ」「座席の心地よさ」の3項目でトップを獲得しています。

 同館では正面と左右の3面で映画が展開される、マルチプロジェクション映画上映システム「ScreenX」を設置。270度の広い視界で作品を鑑賞でき、映画館ならではの深い没入感が味わえます。

画像は「シネマサンシャイン」公式サイトより

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「映画」のアクセスランキング