しゃっくりってなぜ出るの? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リスナーの疑問メール「しゃっくりってなに? なぜでるの?」に対し、番組パーソナリティの草野満代は「横隔膜の痙攣ということは、よく耳にするけど詳しくはわからない」とのこと。この疑問に医師が解説した。

advertisement

しゃっくりは横隔膜の不随意的なけいれんによって出現する現象

 横隔膜を支配する横隔神経や、延髄にある呼吸中枢の刺激によって出現すると言われています。ところが、なんのためにこんな現象が起こるのかは、分かっておりません。お腹がいっぱいになったり、お酒を飲んだり、熱いものは刺激物を飲みこんだ時に症状が起きることがありますが、一般的に原因は不明だということです。

 一時的に、出現して自然に治ることがほとんどなので心配はありませんが、数ヶ月も持続する場合は、神経や消化器官などの病気が隠れている可能性があるので注意が必要です。たかがしゃっくり、されどしゃっくりです!

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング