メディア

【解説付き】あなたが好きな「お弁当チェーン」はどこですか? 人気投票を開催!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の影響により、外食を控えてテイクアウトを利用するようになったという人が増えていますよね。また、近年は各お弁当チェーンもお米の味にこだわりをもっているので、さまざまな違いを楽しむことができます。

 日々の食事にはもちろん、ちょっと贅沢したいときにも嬉しいお弁当! 皆さんは、どの店舗のお弁当が好きですか。本記事では「あなたが一番好きなお弁当チェーンは?」というアンケートを実施します!

 それでは、アンケート対象となっている「お弁当チェーン」を紹介します。

ほっともっと

 ほっかほっか亭から紆余曲折あり、新たなブランド「ほっともっと」を設立。そして現在は、お弁当チェーンの店舗数1位となっています。

 ほっともっとは、からあげはもちろん、付属のからあげスパイスもおいしいんですよね!

「ほっともっと」公式サイトより引用
advertisement

ほっかほっか亭

「ほっかほっか亭」通称「ほか弁」は、日本では老舗のお弁当チェーン店です。

 ここ最近では、「すみっこぐらし弁当がかわいい!」と話題になりました。

「ほっかほっか亭」公式サイトより引用
advertisement

オリジン弁当

 イオングループの子会社である「オリジン弁当」。おかずを買い足すのにもちょうどいいお店です。

 自分の好きな総菜を好きなだけ食べられる、バイキング方式(量り売り)が楽しいですよね。バイキング方式、感染症対策で今は中止されていますが、早く戻ってほしい! 海老とブロッコリーのサラダ、おすすめです。

「オリジン弁当」公式サイトより引用
advertisement

本家かまどや

 全国に約2300店舗を展開し、お弁当チェーンでの店舗数は第2位!

 ちなみに、小釜のマスコットキャラクターの名前は「どやちゃん」です。のり弁330円はありがたい!

advertisement

日本亭

 創業時より「おふくろの味を提供したい」と手作りにこだわっている、老舗のお弁当チェーン店です。

 ボリュームのあるデカい唐揚げが入ったお弁当「デカからシリーズ」が人気。米は産地直送の一級品にこだわっています!

「日本亭」公式サイトより引用
advertisement

じゃぱん亭

 からあげがおいしいと評判の「じゃぱん亭」、カレーもおいしいですよ!

 「じゃぱん亭の日」である毎月10日は、豪華賞品が当たるスクラッチカードがもらえてちょっと楽しいです。

「じゃぱん亭」公式サイトより引用
advertisement

やよい軒

 「やよい軒」は、「ほっともっと」を展開する株式会社プレナスが経営しています。

 そのため、ほっともっとのノウハウを生かし、テイクアウトにも力を入れています。やよい軒なのでごはんおかわりしたくなりますよね……。感染症対策で導入した「ごはんおかわりロボ」も話題に。

「やよい軒」公式サイトより引用
advertisement

重亭 はなやぎ

 「100円から200円程度高くても、本当においしいものを出前で食べたい」という客からの声に応えて、一流シェフのこだわりが詰まったお弁当を提供しています。

 お重など、高級感のあるメニューが並んでいます。

引用元:「http://prex.co.jp/business/img/hanayagi_menu.pdf」
advertisement

手作り弁当 京香

 都内を中心に展開するお弁当チェーンです。

 ランチタイム限定の日替わり弁当は、680円でボリュームたっぷり! ハンバーグカレーがめちゃくちゃおいしかったのでオススメです!

「手作り弁当 京香」公式サイトより引用
advertisement

どんどん

 「どんどん」は、東海地方を中心に展開中です。

 さまざまなメニューが並ぶなか、かつ丼と親子丼が一緒になった「メガ丼」のボリュームにビックリします。夢のような丼です……。

「どんどん」公式サイトより引用
advertisement

米米亭/もぐもぐ

 「米米亭/もぐもぐ」は、近畿エリアに37店舗を展開しています。

 新潟産コシヒカリを100%使用しているので、とにかく米がうまいんです!

「米米亭/もぐもぐ」公式サイトより引用

ベントス弁当

 1981年にオープンした北海道生まれの弁当店です。

 からあげグランプリで3年連続、金賞を受賞している「札幌ザンギシリーズ」が人気。

「ベントス弁当」公式サイトより引用

ベントマン

 「楽しくメニューを選べるように」、「お客さまが飽きてしまわないように」という思いでグランドメニューを豊富に揃える「ベントマン」。

 沖縄のミネラル海塩「ぬちまーす」を炊き込んだ「ぬちライス」を全店導入しています。ぬちまーすは沖縄の言葉で「命の塩」という意味だそうです。

「ベントマン」公式サイトより引用

べんとうのヒライ

 「ごはん」のプロフェッショナルである、株式会社どんどんライスが九州で展開する弁当・惣菜店です。

 好きな惣菜を量り売りで好きなだけ食べられる「バイキング惣菜」を採用しています。ポテトサラダをちくわに詰めた「ちくわサラダ」が人気です。日用雑貨、雑誌なども販売し、コンビニエンスストアの役割も担っているんだそうです!

「べんとうのヒライ」公式サイトより引用

その他

 今回は、純粋にお弁当を販売するチェーン店を紹介しました。しかし、すべてのお弁当チェーンを網羅したわけではありません。そこで、紹介し切れなかったお弁当チェーンが好きだという人は、「その他」への1票お願いします。

 投票対象の「お弁当チェーン」は、以上になります。投票は次のアンケートから行えます。

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.