メディア

「犬連れ観光に優しい都道府県」ランキングTOP11! 1位は「静岡県」【2021年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 犬に関するあらゆる情報を届けるメディア「INUNAVI(いぬなび)」は、「愛犬との観光」に関する調査を行い、その結果を発表しました。今回は、「犬連れ観光に優しい都道府県」のランキングを見ていきましょう。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第3位:栃木県

 第3位は「栃木県」でした。実際に訪れた人からは、「ペット可の施設が多く、ドッグランなどの設備があるところも多い。宿泊施設もペンションタイプや旅館など、いろいろな種類から選べる」とのコメントが寄せられていました。

 愛犬同伴で過ごせる「那須ハイランドパーク」や「那須ガーデンアウトレット」などがある那須塩原エリアが人気で、「屋外の広々としたドッグランが多数あり、食事もペット可レストランが周辺に多くあるので、行き先に困らない」という声があがっていました。

advertisement

第2位:長野県

 第2位は「長野県」。回答者からは、「犬連れに優しいカフェやレストランが多く、特に軽井沢辺りは犬と一緒に楽しめる環境が整っている」「犬と一緒にペンションに泊まったが、犬の来店を想定していない蕎麦屋でも、テラス席なら良いですよと対応してもらえた」などといった声があがっていました。

 おすすめのスポットでは、「軽井沢」や「軽井沢プリンスショッピングプラザ」が人気。「別荘地は犬連れも多く、一緒に連れて行ける飲食店も多い」「犬用のショップも多く、ドッグランがあります!」とのコメントが寄せられていました。そのほか、「志賀高原」や「白馬村」「白糸の滝」といった自然豊かなスポットも人気のようです。

画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:静岡県

 そして第1位は「静岡県」でした。実際に観光したことがある人からは、「いぬ高原と言われるくらい、ペット同伴で入れるショップやお食事処、ミュージアム、公園などがたくさんあり、看板やパンフレットにペットOKと記載されており、安心して過ごせる」「伊豆に何度か連れてったことがありますが、ペット可の旅館が多く歩いていてもみんなかわいがってくれた」などといったコメントが寄せられていました。

 なかでも伊豆エリアは人気で、「伊豆ぐらんぱる公園。ペットと一緒に乗れるアトラクションがあります」「伊豆高原は『伊豆高原わんわんパラダイス』をはじめとするペット同伴可能なホテルや飲食店、オルゴールミュージアムなど豊富な施設が点在している」との声が。また、「愛犬の駅」や「御殿場プレミアムアウトレット」などもおすすめスポットにあげられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.