メディア

アニメ「おそ松さん」第3期放送決定にファン歓喜 ネットでは「PVがカオス」「1話はお蔵入りする可能性あるから録画しとけ」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月6日18時ごろ、テレビアニメ「おそ松さん」公式Twitterアカウントより、テレビアニメ「おそ松さん」の第3期を2020年10月より放送開始すると発表されました。

 「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんの漫画『おそ松くん』を原作としたアニメで、2015年10月から2016年3月まで第1期、2017年10月から2018年3月まで第2期がそれぞれ放送されていました。また、2016年からは舞台化作品も上演されています。

 ファンから待ち望まれた人気アニメの第3期が発表されたことで、ネットではどのような反応があったのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

画像はテレビアニメ「おそ松さん」公式サイトより引用
advertisement

「おそ松さん」の評価は?

 SNS分析ツールで「おそ松さん」を解析した結果、ポジティブな反応が93.3%、ネガティブな反応が6.7%と分類されました。

advertisement

「おそ松さん」の盛り上がりは?

 発表ツイートが投稿された7月6日18時ごろに大きく話題となり、Twitterトレンド入りしました。

advertisement

「うれしい」と歓喜するファンたち

 おそ松さん公式Twitterアカウントによる第3期の発表ツイートには、5万を超える“RT”と“いいね”が集まりました。おそ松さんの第3期を待ち望んでいたファンは非常に多いようで、かなり多くの反響があります。

 また、ポジティブな反応と分類されたツイートでは「うれしい」「すごい」といった関連ワードが頻出していました。

 実際に投稿されたツイートでは「うれしすぎるんだが!」や「ありがとうございます。この日をどれだけ待ちわびたことか……!」など、第3期を心待ちにしているファンの声がたくさん見られました。

advertisement

カオスな解禁映像も話題に

 おそ松さん第3期の発表ツイートには、6つ子の声優陣が本音トーク(?)をする解禁映像が添付されており、ファンの間で「カオス」と話題となっています。

 解禁映像を見たファンからは「おそ松さん第3期きたのか。解禁映像がひどすぎて草」や「おそ松さんの解禁映像、気が触れていてすこ」など、常軌を逸した“おそ松さんらしい映像”に心を躍らせているようです。

 中には「おそ松さんは見たことないけど、解禁映像だけでヤバいアニメということがわかった」と、おそ松さんを見たことがないユーザーからの声も。しっかりと、おそ松さんのカオスさが伝わっているようです。

advertisement

さまざまな意味で“見逃せない”第1話

 ファンの間では伝説として語り継がれる第1期の第1話。数々のアニメのパロディが問題となったのか、放送後に公式無料配信が一斉に終了し、Blu-rayやDVDにも未収録となった欠番作品です。

  そんな過去もあってか、ファンからは「3期からおそ松さん見る人は、1話はお蔵入りする可能性があるから録画しておけ!」「第1話はこの世から抹消される可能性があるので、とにかく第1話は録画をオススメします」といった意見が寄せられていました。さまざまな意味で“見逃せない”第1話となりそうです。

調査概要

調査期間2020年7月6日
調査対象Twitter
調査件数1万9981 件(10%サンプリング)
調査キーワードおそ松さん
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング