メディア

【星野源】人気曲ランキングTOP29! 1位は「不思議」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 マルチな活動を続ける星野源さん。特にミュージシャンとしては、数々のヒット曲を発表しています。そこでねとらぼ調査隊では「あなたが1番好きな星野源の曲は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは「JOYSOUND 星野源人気曲ランキング」から30曲を選択肢にピックアップし、その他の楽曲はコメント欄に記入をしていただきました。投票期間は2021年8月17日から2021年8月24日まで。合計2435票の投票をいただきました。ありがとうございました!  それでは、アンケート結果を見ていきましょう!

画像は「星野源オフィシャルサイト」より引用
advertisement

第10位:Crazy Crazy

 第10位は84票を集めた「Crazy Crazy」です。2014年6月に初の両A面シングルとして発売されました。くも膜下出血による活動休止後に制作された、ピアノをベースとしたアップテンポな楽曲です。元々は悲しいバラードとして作られましたが、星野さんの大好きなクレージーキャッツを題材に、生きる喜びを歌う楽曲に生まれ変わりました。

advertisement

第9位:アイデア

 第9位は92票を集めた「アイデア」です。NHK連続テレビ小説の「半分、青い。」の主題歌で、2018年に配信限定シングルとして大ヒットしました。楽曲名さながらに、アイデアが詰まった楽曲となっています。序盤はマリンバとストリングスを取り入れたバンド編成のドラマ主題歌らしい構成で、2番はSEなどを使用したダンストラックに、その後に星野さんによる弾き語りに切り替わり、最後はまたバンド編成に戻っていきます。MVの振り付けは三浦大知さんが手掛けており、見応え充分です。

advertisement

第8位:桜の森

 第8位は109票を集めた「桜の森」です。星野さんが「自分のソウルミュージック」を考え、日本の情緒や風景を取り入れて作ったという楽曲です。LIVEなどでは大胆なアレンジで演奏されることも多く、盛り上がる一曲として知られています。

advertisement

第7位:くだらないの中に

 第7位は111票を集めた「くだらないの中に」です。星野さんがソロになって初めて発表したシングルです。「愛している」という言葉を使わないで、日常にあふれる好きな人との「くだらない」を集めた歌詞が共感を呼ぶラブソングです。何気ないことにこそ本当の愛があり、笑い合って生きることの大切さを伝える名曲です。

advertisement

第6位:恋

 第6位は129票を集めた「恋」です。星野さんが出演した「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌で、“恋ダンス”もブームになりました。楽曲は星野さんのルーツでもあるソウルミュージックを元にして、マリンバや二胡などが使われ、オリエンタルな雰囲気も醸し出しています。印象的な歌詞は、さまざまな世代や立場の二人に当てはまるように作り込まれている点にも注目です。

advertisement

第5位:Friend Ship

 第5位は135票を集めた「Friend Ship」です。映画「森山中教習所」の主題歌として制作された、友情や愛情など人を大切に思う感情を歌った楽曲です。星野さんらしいオリジナリティあふれる言葉で描く歌詞が印象的で、一つの出会いと別れを曲の中で体験できます。切ないピアノのコード進行から始まる曲ながら、ポップなダンスミュージックとして軽やかに聞ける構成も聞きどころです。

advertisement

第4位:Week End

 第4位は166票を集めた「Week End」です。「めざましどようび」のテーマソングに採用された曲で、ポップチューンに仕上がっています。サビになると急に高音となる構成が、70年代のソウルミュージックを思わせる楽曲です。つい踊りだしたくなるような一曲となっています。

advertisement

第3位: SUN

 第3位は194票を集めた「SUN」です。星野さんが初めて連続ドラマの主題歌を担当した楽曲です。担当したドラマ「心がポキッとね」の台本を読み、明るい楽曲を制作。また、交流があるバナナマンの日村勇紀さんにプレゼントした楽曲からも一部フレーズが組み込まれ、さらにSUNは日村さんの「日」から取られたものだと明かされています。

advertisement

第2位:Hello Song

 第2位は231票を集めた「Hello Song」です。いつかあなたに笑顔で会いましょうと歌う楽曲は、LIVEで盛り上がる楽曲の一つとして人気があります。ピアノとストリングスを基調とした軽快な構成で、聞いているだけで楽しくなる一曲です。未来を切り開いていく前向きな歌詞は、今の時代にこそ聞きたい曲になっています。

advertisement

第1位:不思議

 第1位は340票を集めた「不思議」です。ドラマ「着飾る恋には理由があって」の主題歌に起用されました。星野さんがラブソングに真正面から取り組んだ一曲で、キレイなファルセットを聞くことができる曲です。ドラマの主題歌ということで「キュン」とするラブソングをオファーされた星野さんが、好きなアニメを見てキュンとしながら作った楽曲だと明かされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.