メディア

女子高校生がなりたい職業TOP10! 1位は「看護師」【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ソニー生命保険は2021年6月9日~6月17日の9日間にわたり、全国の中学生・高校生に対し「中高生が思い描く将来についての意識調査」をインターネットリサーチで実施しました。今回は調査結果の中から「女子高校生がなりたい職業」TOP10をランキング形式で紹介します。

(出典:ソニー生命保険「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位:歌手・俳優・声優などの芸能人

画像は「写真AC」より

 第3位は、同率で2つの職業がランクイン。1つ目は「歌手・俳優・声優などの芸能人」でした。とりわけ近年はアニメやゲームが広く普及したことから、声優の人気が急速に高まっています。なりたい理由としては「強い憧れがあるから」「元気を届けられるような人になりたいから」といった声が挙がっています。

advertisement

第3位:教師・教員

画像は「写真AC」より

 芸能人と同率で第3位となったのは「教師・教員」でした。前年調査では6位でしたが、今回順位を上げました。高校生にとっては、身近に感じられる職業の1つです。安定した職業であることも人気の要因と考えられます。

 なりたい理由としては、「尊敬する先生のようになりたいから」「子どもの成長に携わるとともに、自分自身も成長したいから」などがありました。

advertisement

第1位:看護師

画像は「写真AC」より

 第1位にも2つの職業がランクイン。1つ目は「看護師」でした。人命に携わることも多く、プレッシャーの大きい職業ですが、やりがいを感じる女子高校生が多いようです。なりたい理由としては、「人を助けたいから」「元気な人が少しでも増えてほしいから」などがありました。

advertisement

第1位:公務員

画像は「写真AC」より

 看護師と同率で第1位となったのは「公務員」でした。公務員は公共サービスを支える仕事であり、総合職や一般職、専門職など、多種多様な役割が用意されています。経済的な安定が得られる点で長年人気を誇っており、とくに景気が不安定な時に人気の職業となる傾向が見られます。

 2021年の女子高校生がなりたい理由でも「安定した職に就きたいから」「人の役に立ちたいから」といった回答が挙げられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.